電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義務教育って懲役刑のようだと思いませんか?
ほぼ毎日拘束して自由を奪われてますよね
教育しないと将来が、ってことかもしれませんが
そうまでしないと生きていけないこんな世界になんで子供を新しく作るのでしょうか?生まれない方が幸せだと思いませんか?
保育園に預けられ、学校を強制され、仕事しないと生きていけないこんな世界なら。

A 回答 (9件)

はい、その考えはもっともです。


辛いこと以上に幸せなことを見いだせる人もいますが、そうでない場合、生きるということは強制的に苦行を受けさせられると言うことです。
それは義務教育のある人間に限ったことではなく、例えば野生の動物でも生まれた以上天敵に追われ食い殺されたり暑さ寒さや飢えに苦しんだりするわけです。
生きるというのは苦しいことです。
この考えは仏教の考えと同じです。
「一切皆苦」と言います。
また、そのような世の中に子どもを産むのは間違っている、子どもを不幸にするという考えを反出生主義と言います。
質問者さんの考えは、万人に受け入れられるものではないかもしれませんが、もっともな考えであり同じように思っている人も多いです。
    • good
    • 1

自由を奪ってでも


教えておかないとならない事を
教える期間です。
    • good
    • 0

義務教育を受けるという、義務と懲役刑の強制の義務を同列に考えること自体、間違った考えです。

双方はどこまで行っても一致点を見いだせない不毛の議論です。そういう分裂した思考は社会に受け入れられません。
    • good
    • 0

義務教育ってのは


「親が子供に教育を受けさせる義務」を言っているのであって
子供は「教育を受ける権利」はあるけれど
それは権利なだけだから、それを拒否することもできるんです。
教育を受けなければいけない義務ではありません。
ただ、それでは後々子供が不便を受けることは目に見えていますから
押し付けるようにして通学させているんです。
子供の気持ちだけでなく親の事情も察してやりましょう。
    • good
    • 1

環境による。


周囲人物との縁にもよる。
ただ、やりたくないことも多い。
先生も免許肩書だけで、プロの人は少ない。
    • good
    • 0

なら貴女はユタポン見たいな生き方を目指しては?



本人は大変苦しんでますが。
    • good
    • 0

そこまで悲観的にならなくても・・・


生物および文明自体の批判になっている気もする・・・
つかれていませんか・・・大丈夫ですか・・・

子孫残したいのは、生物の本能ですよ
作りたいと思うのはおかしくない

どの仕事につくにせよ、義務教育を受ける経験は必要です。
名前や多少時間かかっても読み書きできないと、契約書書けないですし
電卓使うにしても、計算経験ないと買い物できませんし

今日は、早く寝ましょうよ
    • good
    • 0

思いませんね



「アホ臭い」という印象はありますが
    • good
    • 0

自由とか幸せのために子供を作るのではありません。


子孫繁栄のためです。
そこを勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!