電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男です。
今までずっと実家に住んでいます。
よく実家暮らしの男は家事ができなさそうなので結婚したら家事全般をさせられそう、母親になんでもやってもらっているので、やってもらって当たり前みたいに思い奥さんに感謝をせずにモラハラになるといった感じの意見をよく聞きます。
なので実家暮らしの男性にいいイメージを持っていない女性も多いようなので結婚したいのなら一度は一人暮らしをした方がいいのでしょうか?
もちろん実家暮らしの男性でも結婚している方も多くいると思うので一概には言えないと思いますが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

>婚活中に出会った男性が実家暮らしだと知ったらその時点でナシだった感じでしょうか?



私はなしでしたが、
友人は実家暮らしの方と結婚してそのまま義両親と同居でした。
私はそういうの無理だったので…。

別の子は互いに実家から出て家を借りてました。
こちらは「親離れしてない男はダメだと思う」って意見で、
パートナーを説得して二人だけの新生活を選んだ子。

私と同じ「男子実家暮らしはちょっとねぇ」って言ってた子は、
ひとり暮らししてた男性と結婚してました。

人によると思います。
義両親との同居嫌だなぁって女子は、可能性の多さを考えて、
やっぱり実家暮らしの男性は避けちゃうんじゃないかと思いますね。

でも私みたいに結局離婚しちゃったりするので、
私と半径5メートル観測の話です。

質問者さんはいい人そうなので、
すぐにいいパートナー見つかると思います。
質問者さんが一通り家事をできるようになって、
むしろ自分が家を回すくらいの気概でいたら、
もっと素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/07/15 17:38

特にやらなくても良いと思います。



結婚したら、奥様と一緒に仲良く家事をやれば良いです。

奥様に教えて貰ったり、ふたりで工夫したり、円満になります。

結婚前に、貯金をしましょう。知り合いは28才で800万円貯めました。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かに結婚したら一人暮らし実家暮らし関係なく家事や家の事をしないといけないですよね。
二人で工夫してやる、理想的ですね。

お礼日時:2024/07/15 00:07

>結婚したいなら一度は一人暮らしを


>経験するべきなのでしょうか?

 経験?

 独り暮らしだろうと
実家暮らしだろうと 結婚できる人はできるし
出来ない人はできません

 実家暮らしでも
身の回りの事を自分で行えば
独り暮らしの体験はできるのでは?

>実家暮らしの男性にいいイメージを
>持っていない女性も多いようなので
>結婚したいのなら一度は一人暮らしを
>した方がいいのでしょうか?

 独り暮らししても、結婚を出来ない人は
出来ませんよ! そういうイメージの女性との
チャンスが、ある程度です

 そもそも、「一度は一人暮らしをした方が・・・」って
単なる<にわか独り暮らし>ボロが出るのでは?
 するなら!自立するぐらいの気持ちはないの?
    • good
    • 0

家事のことだけでなく、家の手続きから始まり、住まいの管理、一人で全てをきちんとやることの大変さなど知るため、経験値をあげるためにしておいた方がよいと思います。



実際に自分一人で行う、考えていくということが、想像とは違うってこと大変さ、不便さ、家事をして貰うありがたさなど、経験しないとわからない部分が多いので。

経験した人と、してない人ではだいぶ違うよ。
したことない人は理想と現実の違いに追い付けなかったりするしね。

うちの旦那は50歳過ぎて1人でスーパー行くようになって、相場の値段を覚えたよ。
昔は夕飯に「えー、これ~…。」とか、文句言ってたバカモンで、スーパー行くようになったら高い肉、安かったよ~とかいって20%offのシールに騙されて買ってきていたけど、だいぶ学習してまともになってきたよ。

多くの知識(経験値)はあった方がよいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
家の手続きや住まいの管理、家事だけではなく様々な細かいところで経験者としてない人とではやはり差が出ますよね。

人によるかもですが、ずっと実家暮らしで親になんでもやってもらっているとそれが当たり前みたいに思い相手への感謝の気持ちも出てこないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/14 23:51

ひとり暮らしおすすめしておきます。



ひとり暮らしでも実家暮らしでも
家事できない人はできないんですけれども、
昔婚活していた女性の立場からして、
30代男性実家暮らしは地雷の匂いがするからです。
親離れできてないんじゃないかと思うと、
候補からは外れます。

まぁ私の元ダンナ、
ひとり暮らししてるっていうから結婚してみたら
実家徒歩5分おんぶにだっこの
家事一切できない人だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほどです、参考になります。やはりそのようなご意見もよく聞きます。ちなみにですが婚活中に出会った男性が実家暮らしだと知ったらその時点でナシだった感じでしょうか?また周りの婚活している女性も実家暮らしの男性を避けていたりしますか?

お礼日時:2024/07/14 23:38

そのように言う人もいますが、一人暮らし経験あっても、家事しない男性がほとんどです



育休取っても、不倫ばかりしてる政治家も有名な話

要は、やる気と実行力です

親元にいて、貯金できるだけたくさんしておかないと、結婚していきなり小遣い制になっても、足りない月がやってくるもんです、そんな時にそのヘソクリがあれば、何とかできます

夫婦喧嘩の一番の原因はお金と言いますから、お小遣い制で例えば、月3万円で遊ぶ練習しておくとか、

実家でお母さんから料理や洗濯、掃除の仕方を学んで手伝えば、お母さんも喜んでくれますよ

やる気がある人なら、家事の練習は、どこででも出来る!ってことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やる気と実行力、確かにそうですね。
できることから実行してみます。

お礼日時:2024/07/14 23:24

結婚前の1ヶ月位で十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/14 23:22

はい。

一度はというより、今から結婚するまでは一人暮らしをした方がいいです。家事だけではなく、役所の手続きや家やインフラの契約等、実家で暮らしていると大半の成人が経験していることを経験していないケースがあるためどうしても頼りなく見られますし、実際に結婚してから役に立たないと思われるケースが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かに実家に居るとそういう場面で苦労しそうな気はしています。

お礼日時:2024/07/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!