dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家暮らしと1人暮らしどちらがいいですか?

今実家ですが、親戚が仕事定年して寂しいのか構って欲しい様ですが、自分も仕事で疲れて余裕がありません。なのでちょっとなあと感じることもありますし。あといい歳した男が親と住んでるのも何かなあと思ってしまいます。
従兄弟等が全員結婚して肩身が狭いような気がします
実家暮らし、1人暮らし両方した方はどちらがいいですか?

A 回答 (4件)

親と同居すれば洗濯・食事の面倒は、金銭は払うとしても見てくれるでしょう。

その意味では楽です。いずれ結婚して親と同居するつもり実家で暮らすつもりなら、その方法もありですが、結婚後は親と別居するつもりなら、最初からアパートなどで親とは別居する方が親に変な期待をさせずに済みます。

また女性と交際するときも、何かと自由がきくし、女性の方も気兼ねなく来られるので、親しくなりやすいです。もし1人暮らしで親孝行したいなら、月に1~2度実家を訪ねるという方法もあります。
    • 0

金銭的、家事が、助かるという事なら、実家でしょうね。

ただ、自由は制限されるし、いちいちうるさいので、それらを抜け出したいんたら、1人
    • 0

私は1人暮らしの方が楽でした。

• 0

一人暮しです。

• 0