アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です、私は早くに働きに出て一人暮らしをしています。
周りの友達は実家を出なさいとは言われないという人が多いです。
私の場合、子供の面倒をいつまでも見たくないと言われ、30歳までにでるルールでした。

たまに30代の独身女性が実家暮らしの記事を見ますが、理由が収入が少ないので家賃を払い続けることが出来ないと言っていました。
私の家庭はそれなりの収入がもらえるようにしなさい、少なくても自己責任にと言われて育ったので、上から目線かもしれませんが努力しないんだろうかと思いました。
ていうかそんな理由で出なくても済むなら居心地がいいんだろうなと思いました。
その人は料理は親任せらしいです。

私も独身ですが結婚願望はありますが彼氏がいないので結婚できるかわかりません。
独身女性は実家暮らしが多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

田舎在住だと実家暮らしが多いですね。

田舎から都市部に出てきた独身女性は当然一人暮らしばかりですよね。
都会に実家がある人は、田舎と違って仕事の選択肢が多いから実家で暮らしながら実家から通勤圏内で働くようですよ。

実家を出る理由がないという問題ではなく、男女共に成人してある程度の年齢になったら、自立したいっていう気持ちは芽生えないのが不思議だな。
子供がいると親だって家事の量が違うから大変ですよね。はやく家を出て親を楽させてあげれば良いのにと思います。

そもそも、実家暮らしで好き放題やっている人がいるから実家暮らしのイメージが悪いよね。
実家にお金を入れている家事もやっているといっても、一人暮らしよりは楽しているよね。

実家でぬくぬくしていても、人間的に腐るから一人暮らしを経験するのは成長になるから良いことだと思う。
実家暮らしより一人暮らしの女性の方が人気あると思うよ。
    • 0

最近は男性の実家暮らしも多いですよ。

自分は自分、他人は他人と考えて自分の事だけ考えで生きた方がいいと思います。
実家暮らしの女性があなたに迷惑かけましたか?あまり考えないでくださいね。
気分を害したかもしれませんがあなたは、
親に頼らず立派だと思います。いい彼氏ができて結婚ができる事を心から祈ってます
    • 0

だいたい半分くらいだそうですよ。

“LIving Together Single”に関する実態調査結果
https://times-current.co.jp/todays/t-vol-1/
    • 0