電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇都宮市東浦町周辺で猫9匹が不審死していた問題で、毒餌を与えられた猫に有害物のエチレングリコール中毒の疑いが強いことが16日、分かった。動物病院の検査で重度の腎不全であることが判明し、エチレングリコールなどによる中毒の可能性が高いと診断された。診察した男性獣医師によると、血液や尿の検査を行ったところ、保護された子猫は腎機能に関する数値が基準値の4倍以上となっており、腎不全の末期の状態だという。男性獣医師は「子猫がこれほどの腎不全になることはめったにない。検査結果から見てもエチレングリコール中毒の可能性が高い」として警察は動物愛護法違反の罪で捜査をしている。
この事件が起きる前に近隣住民から保健所に2度電話があったそうです。誰がやったか分かりやすくないですか?住民も大体誰がやったか察しがついているらしいです。それから毒餌事件が起きる時、犯人は90%は近所の住民がするとも言われています。
東浦町は狭い住宅街なので知らない人間がウロウロしていたら明らかに怪しく目立ちますし、毒を入れた餌の証拠が多少は出るはずですが出ないとなると近隣住民の庭などで与え証拠隠滅を計ったというのが濃厚であると思われます。これだけ分かりやすい事件なのにいまだに逮捕に至らない理由は何故なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 近隣住民が犯人は大体あの人しかいないと噂にはなっていて立地的にもほぼ黒寄りのグレー。
    こういう事件は警察の捜査よりずっと住んでる町の住民の方が簡単に見つけられますよね。
    名前もネットでは出てますし、実際にGoogleストリートビューで確認しましたが表札にも同じ苗字が書かれてる家がありました。現場の(隣り付近)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

栃木県宇都宮市東浦町に住んでいる人は

確たる証拠もなく「噂」だけで、犯人にしちゃうの?

法治国家の日本なのに凄い地域ですね

>こういう事件は警察の捜査より
>ずっと住んでる町の住民の方が簡単に見つけられますよね。

• 0

>これだけ分かりやすい事件なのにいまだに

>逮捕に至らない理由は何故なのでしょうか

その程度の証拠では、
不起訴になるからでしょうね

犯人の自白、エチレングリコール購入、
餌やりの映像等の複数な証拠が無いと難しいと思う

そもそも「保健所に2度電話」したから
犯人だというのは、無理があるのでは?
    • 0