電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞いてもいないのに、「前、いじめられててリスカしちゃってた」とか話す人にとっては、いじめられててリスカしてたという経験は自慢できるネタになってるのだとすれば、
それはそれで「メンタルが強い」のでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の中に留め置くことができない無いのですから、メンタルが強いとはいいがたいと思います。

もし他人にそのようなことを言うとしたら、その上で自分を受け入れてほしい、あるいは共感、同情してほしいという気持ちがあるのではないかと思います。

つまるところ、自分のためだけの行動原理ですから、少なくとも対外的なメンタルの強さというのはないと思います。
    • 0

自虐ネタしか話すことがないのでしょう

リスカする人って 
あなたが私の気に入らないことをしたから私はリストカットして死んでやるんだ 死んでほしくなかったら私の気に入るようにしなさいという脅しです
子供の時から
泣き叫んでほしいものを手に入れていたけど 相手にしてもらえなくて
脅して物を手に入れる知恵を学んだのですから
ずる賢い生き物です
    • 0

その人が自慢のつもりで言ったのかどうかはわからないですよね。

「そうだったんだ、辛かったね」って寄り添って欲しかったのかもしれないし、
自分は傷つきやすいから、傷つけないでね、ってその人なりのメッセージだったのかもしれないし、
自虐だったり、
あなたならつい聞いて欲しくなったから話してしまったとか、

いろいろな可能性が考えられますよね。
    • 0

>それはそれで「メンタルが強い」のでしょうか?

本人が、「自慢できるネタ」だと言っているのですか?

他の理由で聞いてもいないのに、話したという可能性もあるのでは?

例えば
話した相手に同情、共感を求めたり
話した相手にが、同じ匂いがしたとか・・・

本人が、「自慢できるネタ」だと言っていない以上
アナタの憶測だと思うのですか・・・
    • 0