電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の部署でカタカナを強くしたくてカタカナを使う仕事を考えていますが何かいい案ありませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

カタカナ語を使いたかったらよく使う単語をカタカナ単語に替えれば良いと思います。


ルー大柴さんみたいになれます。

いつも思うのです。何故ちゃんとした英語じゃなくて独自に解釈しちゃった英単語と読み方を使いたがるんだろうと。
「カッコいい感じがする」「仕事してる風になれる」「ワンランク上の存在になった気がする」とかその類の思考なんだと思いますが、それなら英会話講師を週一か月数回で契約してまずは部署内で勉強会したほうが仕事でもプライベートでも可能性が生まれるので良いと考えます。
アサイン、エビデンス、オキュパイ、ローンチ…etc、一般的に通じにくい単語を使うくらいなら見栄を張らないで日本語で良いのですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 21:08

とりあえずこれを思い出したわ


https://curazy.com/archives/123725

で結局カタカナ語って原語からも意味が離れちゃったりするしあまり好きではないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 21:08

カタカナを使う仕事ってどういうこと?


カタカナ使うために仕事を作るってこと
それともカタカナで言い換えられる仕事を探すってこと?

カタカナって、アサインとかリスケとか使いたいってことでしょうか…

やめたほうがいいよ
結局伝わりにくくなるし現時点でカタカナ使ってないならそれで通じるんだもの

新しい概念とかで外来語そのままのほうがニュアンスが伝わるならカタカナで良いですが
それなら既に使われてるはずです

あとカタカナを強くしたい理由ってなんですか?

手段が目的になってる気もしますが。

取引先がよく使うからとかならその中で使えば覚えるでしょうし
わざわざ仕事を考えなくても?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方悪くてすみません。ある大会にでるのにカタカナ問題が出るので仕事をしながらカタカナに強く慣れたらと思いまして。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 21:14

それは止めてください。

近年、訳の分からないカタカナが
増え、日本語の方が分かりやすいのにカタカナを
使う人が多くなりました。日本語をもっと
大切にしましょう。しっかり話ができる日本語を
使えるようにしましょう。
ぜひ、カタカナを強くするのは止めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 13:12

今使っている言葉を全て英語にすればいいんじゃないかなあ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 13:12

六法全書を読破しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!