アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、3歳のとき、水疱瘡にかかって夏祭りにいけなくて泣いていた、というのが一番古い記憶です。
3歳前の記憶がある人もいらっしゃるのか、疑問に思って質問してみました。
みなさん、何歳ごろの記憶が一番古いものなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

一番古い記憶は・・・・2歳くらいの時に、バリ島へいって店で神様の仮面を買ったときですね



世界は広いもので、赤ん坊のころの記憶が大人になってもあるという人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2歳頃のバリ島旅行のシーンを覚えていらっしゃるんですね。素敵な光景です。
本当に今回の質問で、世界は広い!って感じました。

お礼日時:2005/05/15 13:10

1歳前だと思います。

ひいおばあちゃんに人形をもらったのを憶えています。そのひいおばあちゃんは私が1歳5ヶ月の時に亡くなっているんですが。成長してから聞いた話なんですがその人形は私の1歳の誕生プレゼントだったそうです。
最近中学生の息子に言われたんですが…。”昔おかさんのおっぱいを飲んでてかんだらほっぺをひっぱたかれた”。う~ん…。確かに痛くて軽くほほを叩いたかもしれないが。息子の断乳は1歳になってすぐでしたがおっぱいをかむのは歯の生え始めた7,8ヶ月頃だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
やさしかったひいおばあ様の思い出なんですね。しみじみします。
息子さんも1歳前の記憶があるって、すごいです。

お礼日時:2005/05/15 13:05

みなさんすごいですね!!


私はとにかく記憶がどんどん消えていくんですよ。今大学生なんですが、中学のときのこともほとんど思い出せません。
そんな私の一番古い記憶は小2です。8歳ぐらいですか…男の子のなかに混ざって下校している記憶です。なんでこんな記憶なんだろうか…これ以前の記憶は冗談抜きでありません。これ以後の小学校の記憶も各学年で平均5個ぐらいかな?中学受験1年に関しては結構覚えているんですが。
旅行や遠出の記憶も消えているんで、親は情けながっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
こうして伺ってみると、結構個人差があるものなんですねえ。でも、中学受験に関しては結構覚えていらっしゃるというのは、きっと集中なさったんでしょうね。
私も親に言われますよ。どこそこに連れて行ったのに覚えてないの?とか。でも、覚えてないものは仕方ないですよね^_^;。

お礼日時:2005/05/15 02:59

こんばんは。

HN/ユキです。

私も3歳の時の記憶が一番古いものだと思います。
すぐ近くの隣町にあったスーパーの広場でやっていた夏祭りの記憶です。夜で、花火が上がっていて、一緒に行ってた人はなんとなーくの記憶なんですが風景は割としっかり記憶に残ってます(苦笑)失礼な…。

今はその場所は、塾の建物とAVショップになっているんですけどね…;

遊びに行った記憶と小さい頃に観ていたアニメの内容は忘れにくいなぁと。
私の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
ユキさんも同じく3歳なんですね。きっときれいな花火だったんでしょうね。
周囲の建物って、どんどん変わっていってしまってちょっと寂しい時もあるかも・・・。
そう言われると、確かに、アニメは覚えていますね。タンスにアニメのキャラクターシールをぺたぺた貼っていたことを思い出しました。

お礼日時:2005/05/14 23:29

こんにちは♪


私は1歳半のときの記憶が一番古いですねぇ。
父の会社関係のアメリカ人のお姉さんが1週間ほど我が家に滞在していて、外見や普段聞いている言葉とは全くちがう言葉だったからかその後の記憶(2歳前後)よりも印象強くのこっています(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
赤ちゃんなりに、カルチャーショックだったんでしょうね。印象が強く残るのも分かります。
でも、私だったら、自慢しそう・・・。
「私が初めてカルチャーショックを受けたのは、1歳のころよ」とか。

お礼日時:2005/05/14 18:26

両親と一緒に三田(さんだ)の旅館に泊った時のことを覚えていると言うと母がびっくりしました。

まだ2歳になっていなかったそうで、おまるを持って行ったそうです。
父が結核の療養所にいたころのことで、もう半世紀も昔の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
2歳になる前に、旅館に泊まったことを覚えていらっしゃるんですね!お母様がびっくりなさるのも分かります。
私は小さい頃のお泊りの記憶が飛んでいるので、出来れば覚えていたかったです。

お礼日時:2005/05/14 18:13

私は2歳の頃ですかね。


保育園に最初に行った日に、お昼寝用のタオルがずらーっと並んでいたのを覚えています。
その次の記憶が3歳後半の保育園のサヨナラ会だったりするんですが(引越しのため)。
飛びすぎ(笑)

ココからは私の話じゃないんですが。
私はポニー牧場でアルバイトしているのですが、その関係でお子さんとおしゃべりする機会に恵まれます。
で、とある子の発言。
「わたし、お母さんのお腹の中にいる時にね~・・・」
なんて話をしてくれました。

何かのテレビでお腹の中にいる時の記憶が残る場合が有るって見たことがありますが、「これかっ!」って思いましたね。
たしか6歳くらいの女の子だったと思います。
不思議なお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
保育園の初日の光景を覚えていらっしゃるんですね。サヨナラ会も、きっと印象深かったのでしょうね。
その6歳くらいの女の子、大人になっても覚えているんでしょうか?本当、不思議なお話です。
ところで私も小学生のときにポニーに乗りましたが、とても楽しかったです。久々に思い出させて貰いました。

お礼日時:2005/05/14 15:22

ちょっと2歳か3歳か分からないんですが、その頃の記憶です。

母親に抱っこされて、地面を自分は見ています。地面にアイスクリームの空のカップが落ちていて、それを母が「いけないわねー」と私を抱っこしたまま拾って、私に渡しました。その時の写真(母が私を抱いていて、私がカップを持っている)があるので間違いないです。これを思い出す度に、「こんなに小さい時の記憶も残るんだなー」と驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
お母様がゴミを拾われた記憶がしっかり残っているのですね。
お母様は自然になさったことなのでしょうが、いいお話ですね。

お礼日時:2005/05/14 15:07

ごめんなさい  NO.3です。


エラーが出て送信を何回も押してしまいました。
ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 1

初めまして。


ズバリ生後半年頃。間違いない!
何故かというと私は6ヵ月のときハイハイもロクにしないまま、いきなり歩き始めたらしいんですが(末はオリンピック選手か!!と周囲は大騒ぎだったそうです)ある時、誰もいない階段ですべって、したたかに頭を打ったんです。とても痛かった・・・。そこで、こういうとき、いつもやるように大声で泣こうとしたんですが、ふと思い直したんです。
「待てよ、今、大声で泣いたら隣の部屋から母親が飛び出してくるだろうけどヨシヨシしてくれるんじゃなくて逆に、何やってんの、お前は!ってポカリとやられそうだ・・・よし、泣き出すタイミングもズレちゃったことだし、ここは何事もなかったことにしよう」と考えて(→もちろん、ことばで考えたわけじゃありませんよ大体こんなふうなことを思ったんです。)気分を切り替えて外へ遊びに出かけました。
この家に住んでたのは生後1歳頃までだったし6ヵ月で歩き出したというのはハッキリしてるんで自信持って言えるんです。

このことを思い出すたびに「赤ちゃんだから幼児だからって何も分からないとナメてちゃいけないなあ」と思います。

しかし、さすがに「産湯を使ったときのことを憶えている」という人には、かないません・・・。(確か三島由紀夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
三島由紀夫氏のこと、私も読んだことがあります。氏には、無意識というものがないのだとか・・・。
しかし、でましたか、生後6ヵ月!ひー。随分しっかりした記憶なんですね。
確かに、こんな記憶があると聞いたら、赤ちゃんに対する意識が変わってきますよね。

お礼日時:2005/05/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!