プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、小さな頃の記憶が抜けている、または間違っているみたいなんです。私は3歳からは割と記憶があって、家族みんなで寝たり、買い物に行ったり、公園に散歩しに行ったり、家族仲が良かったと記憶していたんです。それを母に話したら、「あの頃パパが暴力振るいまくってて、毎晩怯えて寝てたじゃん、覚えてないの!?」と言われました...けどほんとにそんな記憶が一切無いです。私がおかしいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

A 回答 (4件)

記憶なんていい加減です

嘘の記憶だって作ります

お互いに
去年のことだって
あれを覚えていないの?ってことだって
あります

おかしくはありません
    • 2

嫌な記憶を消そうとする働きが脳にはあるみたいですよ それが極端になると多重人格症を発症するみたいです

• 2

事実がどうかは定かではありませんが、実際にそういう凡例があるということで、虚偽記憶(過誤記憶)を参照するといいでしょう。

幼児期の過度なストレス等によって引き起こされ、あたかも本当に起こっていたように記憶操作を脳が処理してしまいます。
これは、脳のダメージ軽減のための能力であると言われています。
質問者様が凄惨な過去があったかはさておき、今こうしてマトモに過ごしてらっしゃることは事実ですので、今を大切に生きてくださいね。
    • 2

母親が言ってることが事実であれば、子供にとっては恐怖だったはずです。

子供だけではないですが、大きすぎる苦痛を耐えるために記憶をすり替える心理操作があります。
よい記憶だけを残して、嫌なことは無かったことにしてしまうのです。
あなたの場合もそれが起きたのかもしれません。
    • 2