電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にこのサイトを、やっていると言ったら匿名の、実際に会ったら、
こんなヤツと思う様な人間(彼の想像)と不毛なやりとりは止めた方がいい、只の俗物の暇潰しだ。と全否定されました。彼は真面目で知識もあり、私の尊敬している人です。
確かに、訳のわからない輩も多く、言うだけ言ってブロックする(この卑怯者が一番、腹が立つ)ヤツも多いですよね。人、それぞれ自由ですけど、この見解を、どう思われますか?

A 回答 (6件)

その御友人の意見は、実に正しい。



ホント、ここに「常駐」していること自体が「ただの俗物のヒマ潰し」でしかない。

まあ、私は「常駐」するほどここに居着いているわけではありませんが、このサイト内の書き込みを読んだり時には回答したりすることは「ただの俗物のヒマ潰し」だと割り切ってます(私自身も「俗物」www)。

当サイトのタイトルは「教えて!goo」だけど、そもそも赤の他人に対して本当に「教えて!」と頼みたくなるシチュエーションってのは、人生において数えるほどでしょ? マトモな人ならば、人に聞く前に自分で調べるし、自身で局面を打開しようとするはず。それでもダメならば、身近な人間に「直接」相談してアドバイスを請うというのが常道のはず。

それを最初からどこの馬の骨とも分からない者たちに本気で「教えて!」とお願いするのは、本来的に言えば時間と手間の無駄としか思えません。

しかも、インターネットが普及していなかった昔とは違って、今は知りたいことを検索すれば秒で答えが出てくる。まあ、深く詳細な情報は期待できないかもしれないけど、概要ぐらいは把握できる。わざわざネット上の見知らぬ誰かさんたちに尋ねなきゃならない道理はありません。

>確かに、訳のわからない輩も多く、言うだけ言って
>ブロックする(この卑怯者が一番、腹が立つ)奴も多い

(↑)ほら、アナタもちゃんと分かっているじゃないですか。わざわざ腹の立つことに遭遇しにいく必然性は、無いんですよ。このサイトは「ただの俗物のヒマ潰し」のためにあると思った方が良い。

「腹の立つこと」すらエンタテインメント(?)の一種として昇華して笑って済ませるほどの鷹揚さが無ければ、ここみたいなサイトにアクセスするのは辞めた方が得策でしょう。その御友人みたいな人たちと「直接」オフラインで交流を持った方がナンボかマシです。
    • good
    • 0

かなり「濃縮」された意見ですね。

    • good
    • 0

こんばんわ。



>こんなヤツと思う様な人間(彼の想像)と不毛なやりとりは止めた方がいい、只の俗物の暇潰しだ。と全否定されました。

それはその友人の物事の捉え方や物差しの尺度が狭過ぎるだけなのだと思いますよ。
いろんな世界にいろんな人々が集っている訳ですが、どこの世界もピンからギリまでで玉石混淆ですよ。
エリートたちだけの集団も、富裕層だけが集まる世界も、貧困層やホームレスなどの人々ばかりが集まる世界にも、物をたくさん持っているかどうかではなく、教養があるかないかでもなく、魂レベルや人間レベルの優れた人も、そうじゃない人も、ちゃんと居る筈ですから。

私はアナタのその友人のような固執した考え方は、詰まらなくて、柔軟さに欠けていて、面白味にも欠けていて嫌いですね。
なによりも、ここにいる人々に対し失礼です。
    • good
    • 0

自分はそんな事無いと思いますがそうでは無い方も大飯かもしれないですね。



質問の内容にもよると思いますが自分の経験上、車関係の質問や税金関係の質問にはとても詳しいプロ的な方が答えてくれるとても良いサイトだと思いますね。

頭ごなしに否定せずに迷った時の1つの選択肢として利用するのは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんにとっては、適切妥当なアドバイスです。


尊敬している方の助言なら、受け入れるのがいいです。
    • good
    • 0

何となくですが質問や回答を見て相手の人物像が


想像できると思いますので全否定は頭がちょっと
固いと思います。その他、資格試験なんかは受か
った人がリアルにアドバイスするので参考になる
と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!