電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神の自由が約束され精神が保護される時間は寝ている間だけ。同じようなことを考えている人はいますか?。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

何かの発明でも


同じ事を世界中で5名は思い付いている・・・と言う
話がありますよ
    • good
    • 0

精神の自由が約束され精神が保護される


時間は寝ている間だけ。
 ↑
日本最初のノーベル賞受賞者、
湯川秀樹の中間子理論を思い出しました。

氏は、夢であの理論を発見し
ノーベル賞を受賞しました。

フーコーのパノプティコンを見ると
寝ている間でも、拘束されているかもです。




同じようなことを考えている人はいますか?。
 ↑
まことさんに指摘されて
気がつきました。

起きている間は、精神すら色々と
拘束されていますね。
    • good
    • 0

そういう人は奴隷ですね。


たとえ体は不自由でも、精神だけは自由でありたい

ルネサンスとは、過去のものではありません。
日本人は、精神革命を経験していない弱さ、貧困さが指摘されています。
 ルネサンスは、権威の鎖を断ち切った。迷妄の覆いを取り去った。人間に自由の″翼″を与え、望みさえすれば、自分で自分の精神を高められることを教えた。そして、解放されたのです。

自由なる精神の飛翔ひしょう、個性の開花。その対極には、それを妬み、妨害しようとする反動が必ずあるのです。寺本まことさんは、それに屈っしていますね、
 聡明になり、力をつけていくこと。「自分」が人格を鍛え、物事の本質を見極める眼を磨いていくこと。このたゆみない挑戦と努力が必要ですね

精神だけは自由でありたい、ですね。
    • good
    • 0

精神とは、作り上げですから。

脳を休めるのは、寝てる時ですよね。まあ、覚めながら、脳を休める人もいますが。感じても考えなきよよいではないですか。作り上げ停止司令を脳に出せばよいのですよ。
    • good
    • 0

結構いると思いますよ。


中学時代、いよいよ高校受験という精神的に追われた冬の時期に、布団の中で眠りに入る時だけ幸せを感じるといった話になり、その場にいた子がみんな共感してました。子供でさえもそういう状態になる時はなります。
辛い経験や、今後に具体的な不安があると、常に気が休まらなくなり、寝ている時しか自由や平穏を感じられないという状態もあるかと思います。まとまった経験があり、重い責任や心配事も多い大人には、そういった人は決して少なくはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

精神は、解放する事も


虚無にする事も出来ます。
修行や鍛練が必要ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!