プロが教えるわが家の防犯対策術!

しかし聖書に書かれていない神は人間が考えた神だから普遍神ではないって考えについてですが、なにか途方もない人間精神の歪みを感じませんか?

その主によると、例えば万物の根源、宇宙の法則、アルケーは聖書に書かれている神ではないから人間が考えた神であり、ゆえに普遍神ではあり得ないと言います。

A 回答 (10件)

満三郎さんおはようございます。


 聖書に書かれている神は普遍神です。聖書に書かれていない神は人間が考えた神です。人間が考えた神は普遍神ではないです。聖書に書かれていない神は普遍神ではないです。左記4つの文の考えを誰がどこで提示したのでしょうか?が一つ目の問いです。誰が聖書を成立させたのでしょうか?が二つ目の問いです。聖書に書かれていなかったことが人間が考えたことになるのでしょうか?が三つ目の問いです。人間が考えた神が普遍神ではないのでしょうか?が四つ目の問いです。これらの問いに気づかないことが人間精神の歪みです。『普遍紳のスペックは、何が挙げられるのでしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141685.htmlさんへ聖書に書かれていることが答えがになりません。聖書に書かれていても普遍神ではない場合や聖書に書かれていなくても普遍神である場合があります。『「哲学」とは曖昧なもの?』のNo.15https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12880184.html#an109 …より引用は「『神様を信じるっていう言葉はあるのに、なぜ人間を信じるという言葉はあまりないのでしょうか?』のNo.12https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12851356.html#an109 …より引用します。引用が「『予定説と自由意志は本当に矛盾するのか?- 因果律をも包含する<絶対神>』https://neo-buddhism.com/predestination-free_will/さんは「
妬むということは妬む対象としての別の神を想定していますので、その時点で「唯一神性」を放棄していると同じことなのです。
妬む神=ヤハウエ(ヤーヴェ)はユダヤ教の民族神であり、イエスの言う”天の父”とは別存在であると思います。
もともとパレスチナ地方では最高神を”エロヒム”と呼んでいました。このエロヒムが愛の神、普遍神であり、ヤハウエはユダヤ教の民族神であるとネオ仏法では考えています。
」と言います。」です。」予定説と自由意志は本当に矛盾するのか?- 因果律をも包含する<絶対神>』さんが Yahweh を普遍神ではないとします。左記の人が Elohim を普遍神であるとします。Arche の神が普遍普遍神です。
    • good
    • 0

★ (№7お礼欄) 宇宙の法則


☆ 宇宙ないし世界が 動いているさまについて 要素に分解して捉えるとそこに因果関係などの規則性が見つかる。

その規則性が 宇宙の法則。

太陽が やがて(?)燃え尽きてなくなるといったことも 法則からみちびける。


つまり 経験事象についての知見ということです。


なおほかに あたかも神の意志が世界の・人をふくめた事物についておよぼされるといった見解が持たれることがあります。

摂理と呼ばれることもあり これは 先ほどの物理的な法則とは別に 事象をめぐって人間の意志ないし心がかかわっていると見て その原因と結果とを分析する考え方です。

つまり 因果応報説です。善因善果 悪因悪果といった事態が起きると――あくまで主観的に――見る思想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記のことは全て人間精神の営みであることに違いはございません。
信仰であれ、神学であれ、科学であれ、全て人間精神の営みであることに違いはございません。

お礼日時:2022/09/20 11:30

★ (№6お礼欄) イエスキリストは人類の共通命題ですか?



☆ そうですし ほかの名の神の場合も 信仰形態として同じ類型だということで 人類の共通命題だとなっています。


○ 名の違う神も 信仰形態は みな同じだという図式

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) /世界霊魂(アニマムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然および〔依り代としての〕自然)
   霊:われ(自然本性 + α )

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

 I. タオイズム:道人一如
   道:タオ
   人:われ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の法則が抜けてますね。
宇宙の法則はどのよーな分類になりますか。

お礼日時:2022/09/20 09:39

聖書と行ってもキリスト教の聖書です



他にもコーランとか般若心經とか大般若経とか

天理教なら天理教の、神道なら神道の教えがある訳ですから

アルケーの神も在っていいのではと思いますが。
    • good
    • 0

☆☆ なぜなら キリストのキの文字も要らないと言っているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエスキリストは人類の共通命題ですか?
完全に漬かってますね。

お礼日時:2022/09/20 06:28

では、質問者の言うアルケーも


人間が考えた法則だから、普遍神ではあり得ない。
質問者さんの壊れた頭では、自己矛盾に気が付かねえかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは勘違いをしていますね。
神は与えられるものだと思っている。
しかしそれは途方もない勘違いである。
神も仏も与えられるものではございません。
信仰も与えられるものではございません。
神であれ仏であれ信仰であれ、これらは全て与えられるものではございません。
これらは全て与えられるものではなく、自らの人間精神によって獲得するものなのです。

お礼日時:2022/09/19 10:04

全ての神は人間が考えたものです


全ての神は心の中、だけ、に存在する
今地球が爆発すれば人間は絶滅しますから、地球の神も絶滅するのは当然ですね
人がいなくなれば心もなくなるから神もなくなります
当たり前
普遍論争以前の問題です
    • good
    • 2

聖書とは、誰かが書いたもの。

つまり書いた人間の考えが反映されている。それは、書いたおっさんの考えでキリストが言ったりやったりしたことを100%反映は絶対にしていない。書いてる時点で嘘書いてるのと同じ。信じる価値無し。
    • good
    • 1

南蛮人の言う神に興味無し。

普遍であろいが、なかろうが、どうでもいい。そもそもキリスト教の神とか存在しない。今回のコロナを見て感じなかった?山ほど死んでるのに。そもそも宗教とは、安寧を求めてやること。全く意味ない。
    • good
    • 1

昔の無学の人を制御する宗教をまだ「無理に信じますか?」。



高等教育を受けて生物・科学を学んだ現代人なら、宗教の内容は馬鹿らしく、
いろんな事を学べば学ぶ程、矛盾に満ちてインチキだと気付くきずくと思いますが・・・。

つまり貴方が気付いた通り、宗教は「人心制御の為」のツールです。

宗教は心のよりどころとして、生活のポリシーとするだけです。
それで目的は達成されるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>宗教は心のよりどころとして、生活のポリシーとするだけです。

宗教が心のよりどころであれば矛盾に満ちていよーとインチキであろーと問題はないが、心のよりどころにさえなっていない。
たとえば身近な例として、ローマ教会はイエス・キリストの奇跡物語を説くばかりでロシアとウクライナの戦争について殆ど何も語ろうとはしない。
これで心のよりどころになりえますか?

お礼日時:2022/09/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!