電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10homeのCドライブが200GBで、空き領域が20GBしかありません。
このPC(4年前に購入)には管理者用にマイクロソフトアカウント1つと、利用者用にローカルアカウント1つを登録しています。
この度、利用者が退職したためローカルアカウントを削除したのですが、上記の通り空き領域が少なく何が領域を圧迫しているのか判りません。ローカルアカウントで直接Cドライブにデータを格納している様子は無く、マイクロソフトアカウントでも利用者データは一切登録していません。
何が領域を圧迫しているのか、もしくは調べる方法について教えて下さい。
なお、ディスクのクリーンアップでテンポラリファイルやキャッシュは既に削除済です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

多分、インストールしているアプリのテンプレート、サンプル動画、サンプル画像、それが大量にあるのではないかと推測します

空きサイズが少ない理由としては、

1)大量のファイルがある
2)サイズの大きいファイルがある

のどちらか、または、両方の条件がそろえば、ストレージを食いつぶします

それを調べるには地道な作業が必要ですし、フォルダーの監査権限がなければ調べることが出来ないのと、あまりにも時間が掛かってしまうので、はっきり言ってお勧めしません。

が、必要があるのであれば、まず、どのフォルダーがサイズを食っているのが、ある程度絞り込まないと、とてつもない作業時間が掛かります

また、コマンドプロンプトでの操作が分からなければ、No1の方の方法を進めるしかないです

前段階として、比較的サイズの大きいファイルは、.zip、.mp4、.isoなどですので、エクスプローラーの検索で、それらのファイルの拡張子、.zip (ドットを含んで)で検索してみてください

そこに該当するものがなければ、下記手順で確認してみてください

1)エクスプローラーを開き、Cドライブのルートで、各フォルダーのプロパティから、サイズを食っているフォルダーをある程度絞り込みます。
ここで、無ければ、ルートディレクトリにある、ファイルになるので、その場合には、コマンドプロンプトを開き、下記コマンドを入力してください

dir /a:-d /o-s

ファイルサイズが一番大きいファイル順に表示されます。多分、最初に来るのは、hiberfil.sys(ハイバネーションのためのファイル) かもしれません

2)1)でサブフォルダーを絞り込んだ後は下記コマンドを手順を試してみてください
・コマンドプロンプトを管理者権限で開く
・1)で絞り込んだフォルダーに移動する
・コマンドを入力することで、各フォルダーのファイルの数、および、サイズが分かります。c:\list.txtは、適宜変更してください。また、コマンドプロンプトで、フォルダーに移動できない場合には、監査権限がないため、そのフォルダーを確認することはできません

dir /a:-d /s | findstr "ディレクトリ バイト" > C:\list.txt

c:\list.txtを確認すれば、どのフォルダーに、どれだけのファイルがあり、どれだけのサイズを食っているか確認できます

とにかく、サブフォルダーを絞り込んでおかなければ、大量のリストになるので注意してください

以上となります
    • 0

WizTreeなどでフォルダ容量の一覧を出して確認するのもひとつかと思います。

キャッシュでなければ、不要なアプリや一時保存などかとも想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォルダについては、保護されているオペレーティングシステムファイル以外は調べて、問題無い様に思われました。
ある特定の用途で100GBを越える領域の無駄使いをしていると思われ、いくつもの積み重ねでは無い様に思いますので、何か具体的な事例等はないでしょうかね?

Cドライブ直下の各フォルダを右クリックし「プロパティ」を選び「サイズ」を見ていくとどのフォルダに多くのファイルがあるのかがおおよそわかります

さらに、めぼしいフォルダの下の各フォルダを同じ方法で調べていくことを繰り返していくと原因特定に近づけるかもしれません

そのフォルダがどのフォルダなのか?をC直下からすべて書いて頂くと削除してよいものなのかどうかをこの場のみなさんがお答えできるかもしれません
    • 0