プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dドライブの中身がわかりません

Dドライブの容量が99%になっているのですが、実際にマイコンピュータからDドライブのウィンドウを開いても何も表示されません。

どうにかDドライブの内容を確認できる方法はないでしょうか?
また、Dドライブの容量を減らせる方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

Dドライブを右クリック⇒プロパティを選択⇒ディスクのクリーンアップ

でもしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あまりPCに詳しくはないので重ねてお伺いしたいのですが、
クリーンアップでは全てデータが消えてしまわないでしょうか?

中身がわからないのでうっかり消えてしまうと困るので……(^^;

• 0

開くのに時間を要してる、ということはないですか?

砂時計マークは出てますか?

この回答への補足

砂時計のマークは出ていないので時間を要しているわけではなさそうです。

• 0

パソコンの機種はなんですか?

Dドライブにはリカバリデータが入っており、普段は見えないようになっているパソコンもあります。
Windowsが壊れたり、初期化するときにDドライブのデータを読み出して復元するようになっています。

この回答への補足

パソコンの機種はValue One というもので、NECのマークがあります。
5年位前に購入したものです。

一応 Windows XP を使っています。

• 0

機種によってDドライブの種類が違うので、この説明だけでは的確な回答はできませんよ。

質問者さんのパソコンのDドライブとは何なのですか?
CDドライブですか?内蔵HDDですか?それ以外ですか?

この回答への補足

詳しい説明が抜けていてしまい、すみません。

Dドライブは「ローカル ディスク(D:)」と表記されています。

• 0

Dドライブがシステム領域の無いユーザー領域である事を前提で書かせて頂きます。

フォルダやファイルをすべて表示できる設定になっているでしょうか?適当なフォルダ(例えばマイドキュメント)を開いて、ツールメニューのフォルダーオプションを開いて表示タグを選択します。その中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックが入っているか?、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックがはずれているか?、最下段の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックがはずれているか?を確認してとりあえずすべてが表示される設定にしてみてください。もしその設定で新たに見えたファイルやフォルダは消去することができますが、消去によってシステムが不安定になったり最悪は動作しなくなる恐れが有りますので、消去される場合は個人の責任にて行ってください。できればシステムを良く知っている人にご相談されてからの方がいいと思います。何も入れた覚えのないドライブが99%になっていると、何となく気持ち悪いように思うのですがOSが使う領域があるので仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すとフォルダが現れました。
正常に動かなくなるのは怖いのでとりあえずはこのままにしておきます。

本当にありがとうございました。