電子書籍の厳選無料作品が豊富!

終身保険について
53歳既婚男です。

25歳の時に親の勧めでかんぽ生命に入りました。掛け金2.5万円で45歳の時に満期になり500万円戻ってきました。

その後、ほけんの窓口に相談してソニー生命に入り
65歳まで1.67万掛けてその後は保険料なしで保証が一生涯というタイプで死亡時500万円のタイプに入りました。

正直恥ずかしながら保険の事をよくわかっていません。

最近はネットやテレビCMで格安の保険が出回ってますよね。

この年齢で乗り換えはあまりメリットがないと思いますが、子供たちに、同じ様にかんぽ生命をかけていますが、結婚したら渡して満期になれば、それぞれで良い保険にかけてもらおうと思います。

皆様はどの様な終身保険に入られてますか。この年齢からでもお得な終身保険ありますか。
そもそも終身保険に皆入ってるのでしょうか。

もちろん医療保険、がん保険にもその時に入りました。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

いまの死亡保障500万円はそのままで良いと思います。

皆さん葬式代にと言います。

医療・癌の終期を確認して、75才以上だったら良いです。高額医療費返還制度もあります。

75才になると後期高齢者医療制度で病院代がとても安くなります。

また、保険に対する考えは、収入が途絶えて生きて行くときにお金に困るからと入るものです。
貯金があれば保険は必要ありません。

蛇足ですが、
知り合いは60才で定年退職し、退職金が沢山はいったからと保険を全部解約しました。

年金がいくら貰えるか?退職時から年金開始までの生活費が必要か??また、退職後、税金や家の修理代等は???金銭的要因を書き出して、およその計算をして、不足分を貯金です。
    • good
    • 0

保険問題は人によって違うところが大きいと思うんですが、


「目的が何か」を考えたほうが良いように思います。
必要なタイミングと金額ですね。

例えば、
死亡した時にお葬式代が出ればいいというならその金額をその時期に、
病気になった時の費用が怖いなと思うならそういう金額をそのタイミングで、
受け取れれば保険の存在意義は全うしています。

そして、その金額を賄えるだけの貯金が手許にあるなら、
保険はかけなくてもいいと思います。
保険の掛け金をそのまま手許に残した方がいいじゃないですか?
現金は手許にあったほうが人生は豊かであろうという推測ですが。

私はシングル、子ども2人ですが、
終身保険は入っていません。
一番シンプルな葬儀で30万くらい、
もろもろ含めて50万くらいかと思いますが、
それなら手許にありますし、
子どもが見送ってくれたらそれでいいと思っています。
学費はなんとかなりますし、
あとの人生は子どもたちに頑張っていただくプランです。
私が入っているのは入院したときの保険のみですね。

個人的には貯蓄型保険のメリットは分かりませんが、
(保険と目的が違うがゆえに、高額な掛け金を毎月納めなくてはいけない)
それがもし、質問者さんの心の安寧につながるなら、
それも価値があることと思います。

家族がいると考えることは多いですよね。
もし心配なら、
保険のプロの方々のご意見をお伺いしてもいいかと思います。
ほけんの窓口にはもう行かれたとのことなので、
保険見直し本舗とか他店の別の方にお話を聞いたら、
また違った切り口を見せてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

保険に入っても、使う事態にならなければ、保険会社の儲けになるだけで、メリットは少ないですよ。


加入者の多くが、保険加入で助かるようなら、保険会社は丸潰れですから。
何十年も、保険に入っていて、お得感?ありましたか。
私は、今は、自動車保険、身の回りの損害保険だけに加入しています。
入るなら、職場に積立年金保険があれば、それがお得かと思います。私は、現在、それを据え置きにしていて、年間50万円以上の利子がついて、元金を増やしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!