電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミステリー小説・推理小説についての質問です。

『探偵の推理が全部外れていて、警察が普通に捜査して犯人捕まえました』というオチの小説のタイトルは何ですか?

そういう小説がこの世にあると知って、だけどタイトルが分からないので困っています。
古今東西を問わず、『探偵の推理が全部外れていて、警察が普通に捜査して犯人捕まえました』という結末の小説をご存じの方がいたら、タイトルを教えてください!

(もちろんネタバレで大丈夫です!)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

赤川次郎の4字熟語シリーズ、大貫警部の推理はことごとく外れるが、結果として部下が事件解決。

漫画なら、魔夜峰央のパタリロたち、途中の推理は的外れだが、それで犯人が自白する。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たぶん、「部下が解決」というのではなくて、「探偵」と「警察」がまったく別の区分けになっている小説なのですが……

でも、その4字熟語シリーズも面白そうなので読書を検討してみます。
教えてくれてありがとうございます。

もしかしたら

それは警察小説で
刑事が主役で
探偵が脇役として
出てくるんじゃないの?

そういうのでしたら
いくつもありますが
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たぶんそういうことではなくて、「主人公が名推理を披露していると思ったらことごとく外れていた」というシナリオ自体が肝の小説を探しています。