電子書籍の厳選無料作品が豊富!

破れたお札発見!(残り7割具合)
質問1
破れたお札の残りを銀行の窓口に交換して貰う時に何を持っていけば良いですか?
質問2
現金で交換してもらえますか?
質問3
手続きに時間がかかりますか?

A 回答 (4件)

破損した紙幣は日本銀行で交換してもらえます。


https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …

一般の銀行では、交換してもらえなかったり、入金が必要だったり、日数が掛かったりするようです。
https://www.fukuokabank.co.jp/faq/category01/sub …
https://faq.kyotobank.co.jp/faq.asp?faqno=K-0001 …
    • good
    • 0

そのくらいの残りの紙幣を交換してもらった事はありませんが、真ん中で二つに破れた一万円札を交換してもらった時には、銀行の窓口で二枚を突き合わせて元通りであることを確認したら、即刻交換してもらえましたよ。

    • good
    • 1

一般の銀行は預かって、日本銀行に送ります。

日本銀行は破損状況を見て相応しい額と交換します。1/2以上なら額面通り返ってきます。
    • good
    • 0

>破れたお札の残り


ちょうど半分なら額面の半分の金額。
半分未満では、ただの紙切れなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分以上はあります。ただ金融機関に破れたお札持っていけば良いですか?

お礼日時:2024/07/17 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A