「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

日本の伝統的な音楽に基づいて作詞作曲しようと思います

また中国の伝統的な音楽及び朝鮮の伝統的な音楽にも基づいて作詞作曲しようと思います

音楽に関する知識もほとんどなく作詞作曲した事もないので勉強しなければいけませんが何を勉強して作詞作曲すればいいですか?

A 回答 (7件)

「馬喰町バンド」を聴いてみるのも良さそうだと思う。

    • good
    • 0

とりあえずは、日本の音階にどのようなものがあるか調べて、今まで聴いた音楽にどのように使われているかあるいは使われていないかを確認してみましょう。

    • good
    • 0

ツッコミどころはさておき。

小山 清茂の日本和声の書籍を読んで下さい。
    • good
    • 0

①ひたすらソルフェージュで音感を鍛える


②それら伝統的な音楽をひたすら聴く

これでいけますよ。
    • good
    • 1

音楽に関する知識もほとんどないくせに作詞作曲とは


図々しい、というか、ゴミを作るだけというか、笑えますね。

基本が大事ですね
音楽はクラッシックも分からなければ、
もちろん、世界の文学や古典、哲学も宗教も学ばなければ、ね
その才能がないのに、思い付きの作詞作曲はただのゴミ
    • good
    • 0

まずは


「日本の伝統的な音楽」
「中国の伝統的な音楽」
「朝鮮の伝統的な音楽」
がどのようなものか、
出来れば自分で歌う/演奏することでしょうか。

そのためには「その道の師匠」に出会って指導を受けてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

勉強するネタならネットにあります。



まずは自分で曲作ってみる

できたら、それに詩をつける


簡単なコード進行からスタートしてもよし


浮かんだメロディを楽譜におこすだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A