電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度自宅のeo光のルーター交換したんですが、2.4Gと5Gが選べて常時どちらも出てるようで、機器にもらってるパスワードさえ入れればどちらも使えるみたいですがどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

5GHzで良いです


2.4GHzは古い規格で速度が出ず、ノイズにも弱いです

しかし5GHzよりも障害物には強い特性がありますので、5GHzで頻繁に途切れるようなら2.4GHzに接続してみてください

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 19:48

既に同じ名前・設定にしているなら、使い分けを考えなくて良いと思いますよ。



プライマリーとセカンダリー間は通信できません。

例えば、ミラーリング(無線で映像を映す)をしたい時
モニタはプライマリー、スマホはセカンダリーに接続していたら、その間で通信できないので、ミラーリングができません。
よってミラーリングしたい時は、どちらかに揃えないとダメなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 22:40

ルンバとかは2.4Ghzにしか繋がらない機種がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 20:15

使いわけがめんどくさいので、一緒のSSIDにしちゃえば、端末が最適な方(基本は5GHz帯)に繋いでくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらのプライマリーSSIDも暗号化キーはおなじものなので各スマホの設定でどちらも使えるようなんですが。
ところでプライマリーSSIDとセカンダリーSSIDはどうちがうんでしょうか?
セカンダリーはルーターの初期設定でオフになってますが。

お礼日時:2024/07/18 19:31

どちらの周波数帯も設定しておいて、「5GHz帯を優先接続設定」が有れば優先に設定しましょう。



「優先接続設定」が無いなら、「5GHz帯を接続」をしておくとその接続を記憶していて、外出から帰って来た時には、優先的に接続します。
でも、優先的に接続せずに、「2,4GHz帯に接続」をしていることもあります、原因はほかりません。


5GHz帯は、2,4GHz帯より使える周波数が広いし、高速で空いていますが、障害物には弱いので、障害物があると2,4GHz帯より接続しないこともあります。

2,4GHz帯は、逆に5GHz帯より使える周波数も狭いし、低速で混んでいますが、5GHz帯より障害物に強いので、障害物が有っても5GHz帯より接続することがあります。

---

◎ Wi-Fi無線ルータの機能・仕様によっては、周波数帯サーチ(スキャン)が出来ることがあります。

それでサーチ(スキャン)してみると、5GHz帯が広い周波数帯の中で使っているチャンネルががら空きの事が多いです。
2,4GHz帯は使える周波数帯が狭いので、繁華街・団地・マンション等なら、半径数十m以内くらいの隣近所のSSIDがいっぱい見えます(チャンネルが満杯くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちは木造3階建てでルーターは3階の天井近くにあります。
普段は2階にいてスマホなどいじってますが。

お礼日時:2024/07/18 19:16

こんばんは。



2.4GHzと5GHzの違いは、通信速度と安定性です。

通信速度を取りたい(高速)場合は5GHzを、安定性を取りたい場合は2.4GHzを選びましょう。ルーター近くで通信する場合は5Ghzを使用できるなら5Ghzの方が良いですが、例えば距離が離れたり障害物がある場合は安定性は下がるのでそんな時は2.4Ghzの方が良いです(安定性が悪い状況で5GHzを使っていても2.4GHzより良い状況にはなりませんし、普通に回線切断もするでしょう)。

どっちでもいいと言う場合は他の機器が2.4Ghz帯域の通信を使っていることが少なくないので影響を避ける為に5Ghzを選ぶのも良い手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある機器は5G、別の機器は2.4Gなんてこともでもいいのでしょうか?

お礼日時:2024/07/18 19:14

No.1さんの意見通りです


ただ、2.4GHzは電子レンジを動かすと干渉するのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 18:45

高速で届く方であれば、どちらでもよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!