人生で一番お金がなかったとき

「自分さえ良ければいい」という人に会うと、かなしくなりませんか。
「自分さえ良ければいい」という人に会うと、悲しくなりませんか。
「自分さえ良ければいい」という人に会うと、哀しくなりませんか。


「この人は、もしかすると、自分さえ良ければいいのではないか?」という人に会うと、かなしくなりませんか。
「この人は、もしかすると、自分さえ良ければいいのではないか?」という人に会うと、悲しくなりませんか。
「この人は、もしかすると、自分さえ良ければいいのではないか?」という人に会うと、哀しくなりませんか。

A 回答 (6件)

かなしい、てのはなんとなく


優しさが込められたかなしいですね。
ひらがなは、女性の文字だからでしょう。

悲しいは、胸が張り裂けるような
悲しさ。

哀しいは、切々とした哀しさ。



人間は、基本、自分さえよければ
良い生き物だと思います。

それを理性によって修正する
わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/20 20:16

自分さえよければいいです



人助けして、しない奴に偽善者呼ばわりされても自分さえよければいいです

苦労してようやく手に入れた物を他人から自分さえよければいいのか!と言われても苦労した自分さえよければいいです

自分を犠牲にして多数が助かるというなら、自分の命を優先させ多数を犠牲にします、自分を犠牲にしても多数は1日は自分の事を覚え感謝しているがすぐ忘れます、多数が犠牲になっても自分はその重い罪を一生忘れません

自分さえよければいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/07/20 20:17

ならないです。

人は人!悲しくなる意味が分かりません。
人類全て友達だと思ってるのでしょうか?
逆に自分さえ良ければ良いと思う人の方が潔いですよ。
他人の顔色気にして干渉してくる人は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:08

自分や自分の家族、生活が大事なので現実は


そんなものですよ。もし質問者さんがどこか
の建物にいて火災にあったとしてどんな行動
をとるか?周りの人を誘導したり助けるより
逃げると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:08

相手に期待しすぎ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:08

私は自分さえ良ければいい人です。


何か問題でも?
人の痛みは100年だって我慢出来ますよ。
自分は1秒でもイヤですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A