電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部長がネチネチ私をやり込めることを知っている、年下の同僚男性に
ふと、あの部長、ザル目でチェックしないし後から色々責められても、責任転嫁してくるから、その辺り気をつけてしっかり仲間に見てもらってから公開した方がいいよ、
というと、部長が私にハラスメントしてる場面を見ている彼は初めて口を開いて
一刀両断ですよ。
と言ってきました。

どういう意味ですか?
俺になんかいうやつは一刀両断て意味?でも、そんなこと簡単じゃないです。

A 回答 (5件)

この場合彼が言う「一刀両断」の意味は、部長はザル目でチェックしないし、後から責められても、責任転嫁してくるから。

と、言う言葉に掛かっています。

よって、部長にハラスメントされるような場面になれば、あなたの主張の正当性は、仲間にみてもらった結果のものなので、部長の難癖ともとれる言動には「一刀両断」に、「みんなに確認してもらった結果のものです。」と、言えば良いというアドバイスだと思います。それにしてもいい味方がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部長はこの年下の前でも、平気でハラスメントしてます(私にだけ時間制限して早く帰れと罵ったり、勝手に役職からおろして、それをひどいと言いにいくと、もうBさんに担当変えたんだからごちゃごちゃいうな!言ったり。)これを聞いていた彼や、周りの他の男性もそれ以降優しいし、何かしら感じているようです。この部長は九州男児ですが、勝ち気な女性は嫌いなのか、なんか私を馬鹿にして見下していて、私が書くレポートを理解できないからそんな無意味なもの好き放題書きやがって。という感じです。ハラスメント窓口のお姉さんに聞いてもらいましたが、今の組織はしっかりしてるので、組織に訴えたら、更迭か早めの異動にはなるのかもしれません、、かわいそうだからまだやってませんが。

でもみんなに確認してもらった結果のものです。
というアドバイスは大変参考になりました。
今後も酷いことが続くのであれば、組織に訴えていくことになると思いますが
その時は、周りに、妥当性をチェックしてもらってから進めようと思います。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/20 13:07

>状況を切るって意味不明です。

何の状況?誰を切るの?
▶行き詰まった状況を打開する。
「誰」ではなく、進まなくなった議論を一変させるなど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/07/20 14:33

>何を切るのか、という趣旨の質問でした。


▶「状況」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を切るって意味不明です。何の状況?誰を切るの?

お礼日時:2024/07/20 13:08

部長の悪口を言うあなたもざる部長も一刀両断。


どっちも邪魔ってことです。
普通年下に部長悪口は言わない。
ハラスメントなんて知ったこっちゃない。
巻き込むなよって意味です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年下とかあまり関係なくて、チーム仲間です。
部長がザル作業しかない仕事をその男性もやろうと思い始めて勉強し始めた。というので
部長はザルだから、周りにしっかり確認もらうなど共同した方がいいよ。
と言ったら一刀両断です!という回答でした。ちょっと前後のニュアンスが伝わらなかったみたいですね。

お礼日時:2024/07/20 13:02

意味は、下記からお読みください。


要は、バッサリ切って捨てた、と言うような意味合いです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を切るのか
という趣旨の質問でした。

お礼日時:2024/07/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!