電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答書いてあげたのに、お礼も返さないなんて、おかしくないですか?
私は質問見て、お礼をしないタイプの人の質問には回答書きません

なんでお礼くらい書かないんだろう?

A 回答 (14件中11~14件)

>なんでお礼くらい書かないんだろう?

ふざけてたりいいかげんな回答をする人は無視でもいいと思いますが、きちんと回答しているものでも質問者さんには全然響いていなかったりするんじゃないですかね。
もしくは、もともとお礼する気がない。
お礼を一つも書かずにベストアンサーだけ選んで締め切っている人とかもいますよね。

回答するのには時間と労力を要しますので、なんらかの労いは欲しいところですが、あまりにもたくさん回答がついてしまうと、現実的に、全部にお礼をするのは大変というのもあるかもしれません。

>私は質問見て、お礼をしないタイプの人の質問には回答書きません
なるほど、一理あると思います。
ですが、私の個人的な意見としては、その人がきちんとお礼をする人かな、どうかな?なんてことをいちいち確認して回答したりはしません。
質問だけを見て、「あ、私なら答えを知ってる」とか「私ならアドバイスできそう」と思うものに回答しています。
自分が回答したい、アドバイスしてあげたい、と思って(ようするに自己満足で)回答しているので、見返りは求めていません。
逆に「回答ありがとうございました」と、なんの感情もなくただ書かれるよりは、質問者のかたに回答が響かなかったのなら放置してくれて構わないとさえ思っています。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか
そういうやり方もありますね

しんどい・面倒・かったるいという感覚に支配されているからでしょう。

加えて、語彙力が貧困だったり、言葉足らずだったり、内容から推察される思考が貧弱だったり、精神年齢が低いと思しき場合も、ほぼほぼお礼はありません。
質問して回答が欲しいにもかかわらず、回答が来たら目的を達成、その後の対応まで意識が顕在化しない感覚は、どうみても幼稚・稚拙です。
こういう人は、社会人としてやっていけるのか常々疑問です。
    • 3
この回答へのお礼

そういう傾向はあるかもしれませんね

私はBAを選ばない人には回答しないようにしています。

お礼もありがたいですが、丁寧なお礼をされてもBAに選ばれないとちょっと残念です。

一番のモチベーションはBAであり、次にお礼のお言葉でしょうか。

最近は、お礼もただのスタンプでできちゃうので(超改悪)、そんなお礼だったらいらんわとも思います。

お礼を書くかどうかは個々人の理由それぞれなので、あまり考えても意味ないんじゃないですかね。

決して多くはないとは思いますが、お礼が書けることを理解していないユーザーもいるように感じます。

お礼が少ない人はブロックしちゃえばいいのではないですか。

私はBA率の低い人はブロックしています。どうせ回答しないので質問を読んでも意味ないので。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、BAですか
私が重視してないので、気が付きませんでした
なるほど

あー回答読んでるんだか読んでないんだか

まったく無反応の質問者いますよね

お礼、でなくても「理解できました・できませんでした」とか
何らかの反応は最低の礼儀だと思うのですけどね。

たまーにツッコミ入れると「気づきませんでした」とか
言ってくることもあるけど
言われないと気づかない、って時点で人としてダメですよねぇ

あと、スマホ利用者は「このアプリ」と言ってるくらい
「人が回答してる」と思ってないのでは?きらいがありますね
人工無能が回答してるからお礼しなくていいとか思ってるのかも
ああ、オシエルとかいうのもありますが
    • 1
この回答へのお礼

ですよね