電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝の静寂、行き交う人、働く人、一日の終わり、夜の灯り、朝の静寂など。

A 回答 (9件)

>入院している期間って、普段、考えないこと(見過ごしていたもの)に気付きます。



生命の危機を感じたことが無い方々には何も感じないと思います。
いま生きているのが不思議なくらいの大病を患いましたが完治しました。「病院始まって以来の奇跡です」とまで言われました。
普段の何気ない景色も美しく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中に見る外の景色の美しさ

これを、
・決め付けないで!決め付けないで!とする反論。
・それは、こういうものだろうと、まとめようとする語り。

完治が難しい人が、横になりながら外の人へ意見を求めることもあるかと思います。

上記のような返しを急いでせず、
想像力と寛容さで、寄り添い返していただけることは、大きいと思います。
これからも、肯定的な返事でここを照らしてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 14:28

前に入院した時は、風景は前の歩行者少ない道路と病院の駐車場くらいしか見えなかった。


美しいって感想は無かったかも。

窓から定食屋さんが見えてたけど、「カツ丼」とか書いてるのがやたら魅力的に感じた。
あれは目の毒だと思う。
まぁ、退院したからって行かなかったけど。
    • good
    • 0

失って、始めて解る、というのが


ありますが、
それも、この1つでしょう。

美、というのは生命感情が高揚する
時に発生します。

つまり、美は死とセットになって
いるのです。

病気になると、無意識領域で死を
想うが故に
美に、敏感になるんだろう、と
考えています。
    • good
    • 0

感じますよね?て言われても。


感じた事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと、自分を見てほしいのでしょうか。
そうですね。あなたを見つめる機会があれば良かったですが、あいにく、、

あまり、言葉に、反応し過ぎないように。
反応したい方向があると、そっちに都合いいように読んでしまうでしょう。

穏やかな休日をお過ごしください。

お礼日時:2024/07/21 13:53

病院の窓から見える風景というのは


結局は
病気の人が見た
健康な人への
心の見方なんでしょうね

健康であった時には
あたりまえであった風景が
いろいろと思わせる

海外へ旅行に行って
朝早く目が覚めると
ホテルの下から
何やら大きな音がする

窓から下を見ると
ゴミ回収とか
何やらトラックが止まっていたりして
現地の人が朝早くから働いたりしている

こちらは
海外から観光に来ているのに
現地の人は
あたりまえのように
生活をしている

あれも
窓から見ていると
あたりまえの光景が
なんだか不思議な感覚になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめと分析。
それじゃあ、寄り添えないし、本旨を捉えられないでしょう。
なんにおいても、そうかな。
(たぶん、解らないと思いますが。)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/21 13:49

長期入院されているのでしょうか?



私はそのような経験がないので、よく分かりませんが、景色を楽しめるくらいになったということは、退院間近なのかもしれませんね

どうぞご自愛ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:18

わたしは同感できます。


街の喧騒さえ美しく感じた時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院している期間って、普段、考えないこと(見過ごしていたもの)に気付きます。

お礼日時:2024/07/21 13:46

晴れた日は遠くに富士山が見えました。



家族が来る日は車が通る道をずっと見ていました。
新幹線が通るのも見えました。

景色は良かったけど
もう入院はしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち止まり、ゆっくり景色を眺める(見つめる)時は、
日常、そんなには無いですからね。

良い景色をご覧になられたようで幸いです。

お礼日時:2024/07/21 13:45

3週間ほど入院し、そのうち2週間は一般病棟でしたが、そういった感覚を覚えたという記憶はありません


「感じますよね?」と決めつけられるのは心外です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!