電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホは、購入してから どのくらい経ってから新しいスマホに買い替えますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

どの機種かにもよりますが、各メーカーのフラグシップモデルは年々最新のしかも丈夫な設計になってます。

だから20万前後のお値段してしまうんです。こういうのを持っている方なら多分「壊れるまで使う」と思います。
一方中華などの安いエントリーモデルですが、意外と3~4年使ってる人もいます。OSの最新版を拘らない人です。端末の高価格化が進み気安く機種変更できなくなってきました。2年ごとに交換する昔の慣例はもう都市伝説です。
よってどのメーカーも以前より機種は売れなくて困ってます。機種変更のスパンが延びて「替え控え」と「価格の高騰化」が原因と思われます。スマホは高級家電です。安くても大事に長く使うことをお勧めします。
    • good
    • 0

気が向いたり壊れたりしたら・・・



でも、壊れても買い替えないことはあるね・・・
保険があるから、保険を使えば、代替の携帯電話を有償で提供してくれるから・・・

先日、携帯電話が壊れたから、保険を使ったな・・・
だから、違う代替の携帯電話になったが買い替えたってわけではない・・・
    • good
    • 0

OSアップデートや、セキュリティアップデートが出なくなる前に買い替えます



androidなので、今は、2〜3年以内ですが、さすがにデータ移行も煩わしくなってきたので、サポートが長めな、Pixcelか、Galaxyに買い換えようと思ってます

そうなると、5、6年は使いたいですね
    • good
    • 0

スマホに限らず携帯電話の機種変更は基本的には「変えない」と言う前提でやっていました。

    • good
    • 0

新しいOSに対応できなくなって、未対応アプリが増えてくる頃ですね。

修理屋なのでバッテリー交換などは簡単にできるので。使い倒します。iPhone8を使ってますが、iOS17が未対応なのでそろそろ変え時です。
    • good
    • 0

バッテリーの持ちが極端に悪くなった頃、スペック的にも古くなるので、買い替え時だと判断しています。

    • good
    • 0

殆ど使っていないのに、電池が一日持たなくなってくる頃

    • good
    • 0

2〜4年程度。



故障か更新サポート切れですね、
格安スマホですと1年くらいしかセキュリティー更新が出来ないものが多いですし、
一般的なものですと2〜5年程度でしょうか

ドコモやauで購入出来る2年返却のが毎回安く使えるのでオススメですが、
4年とか長く使うのであれば個別に購入が良いでしょう
・FeliCa対応
・バッテリー5,000mAh前後
最低限この2つはあるといいですね、
後は必要に応じで性能やカメラ機能を選ぶといいです
今でしたら価格、性能そこそこので
ソニーのXperia10VI、AppleのiPhone15
性能良いのは
Xperia1VI、iPhone15Pro、iPhone15ProMax
オススメですね

参考になれば
    • good
    • 0

不具合が起きた時です。



下の回答者様のように「壊れた時」というのもいいですし、容量が足りないとか、もう一台必要になったとか、SNSやフリマなどで画質のいいスマホが必要になったとか、そういう今のスマホでは目的達成が困難だと判断した時です。

家具や家電、車なども同じで、今のままでは難しいと判断した時に買い換えるようにしています。そうでなければ直しながらいつまでも使います。
    • good
    • 1

バッテリーが膨らんだり、ヘタったらです。


2年から4年。

今のシャオミのレドミnote10Tは、アマゾンで14000円、
防水・NFC・5,000mAh(typ)バッテリーとか
シルバーとブラックで、simは、ブラックのみ挿入中
シルバーは予備だが、WIFIで使えてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!