アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホって、単純に画面が大きいと、同じバッテリー容量でもバッテリーが減るのが速いですか?
6インチと6,5インチなら6インチのスマホのほうが電池持ちはいいんですか?

A 回答 (4件)

>画素数とか優れていればやはり消費するバッテリーは多いんでしょうね。



高画素になれば、理論的には消費電力が増えることになるね・・・
どうしても、その高画素になれば、その画素数を処理するだけ消費電力が増えますから・・・
今は、4Kか2KのOLEDが主になっていますが・・・
HDのLCDは少数ですね・・・

>最新のはみんな高画質とかカメラがスゴくてむちゃくちゃ高いので選ぶのにちょっと悩んでます

高画素≠高画質
カメラの画素と画質は違うし、ディスプレイの画素とはまた違う。

スマホとしては、すでに来るべきところまできて達成した。
メーカーとては、SoCの向上とかで分かりにくい部分よりもカメラで高画素のものを搭載しました差別化して売っている方が売りやすい。
高画素=高画質って勘違いしている人も多いのが事実ですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。勉強になります。
将来というか数年後にはまたスマホがさらに高品質になりバッテリー容量が増えて10000ahとかになるんでしょうか?
調べたら昔のスマホは画面サイズが5.5インチでバッテリー容量が1500とかでした。

お礼日時:2024/04/18 05:03

理論的には画面が大きいほどバッテリーの消費は大きくなりますね・・・


実際にはスペックにより異なるが、あくまでも画面サイズ以外はすべての同じ仕様であるとの仮定ですが・・・
理論的には、OLEDになると画面の色にも左右されることになるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画素数とか優れていればやはり消費するバッテリーは多いんでしょうね。
自分としては高画質よりも普通で長持ちバッテリーで安いスマホを探しているのですが最新のはみんな高画質とかカメラがスゴくてむちゃくちゃ高いので選ぶのにちょっと悩んでます。

お礼日時:2024/04/17 21:10

中身次第です



また大型ほどバッテリーは大きな傾向にあります

一応画面だけで言えばそうですが電池の持ちは画面だけでは決まりません


よってこの過程はあまり意味を為さないと思います

バッテリー持ちはスペックで確認出来ますから調べましょう。

傾向とか意味を為さないです。

例えばゲーミングスマホなんかはめちゃくちゃ電気使いますよ

また昨今はミドルスペックが主流でして、これは性能と燃費のバランスが良いので安物でもそこそこ持ちます。

実際のスペックを確認するのが1番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スマホの説明をよく読んでみます。
高いスマホだからっていいわけでないですよね、最近はバッテリー容量が5000ahとか増えているので似たり寄ったりかと思ったんですが、あるブログでバッテリー容量が4400のiPhoneと5000のAndroidを全く同じ使い方をAIにさせた結果全く同じバッテリー持ちだったと見たのでちょっと考えさせられました。
メーカーの説明書をよく読んでみます。

お礼日時:2024/04/17 19:31

論理的にはそう言うことになります


が・・・・
『6インチと6,5インチ』
まぁ違いはないです

他の回路設計とか素子の違い
搭載するチップの違いの方が格段に違いが出ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安いスマホは画質も悪いのでバッテリー容量が大きい安いスマホは電池持ちがいいイメージありますけど逆ですかね?

お礼日時:2024/04/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A