プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のスマホ何年使ってます?

普通何年くらいで乗り換え
買い換えてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

まだフューチャーホン

• 1

キャンペーンの情報をチェックして激安でゲットできるときに買う。

• 1

現用機は、3月に買い替えたばかりです。

2年位は使い続けたいなぁと思いつつ、何かしら不満が出たり新機種に目移りしたりで1年位で買い替えてしまってます。
    • 1

今のスマホの使用期間は半年です。

携帯2,3年ぐらいで乗り換えてるかな。キャリアの更新月に移動と合わせて値引き狙いというのが多かったと思います。
今は、格安SIMにしちゃったので、不具合でるとか、OSの限界まで使うかと思いますが、激安で新しいOSのがあれば、買い換えるかも。
    • 1

スマホは使ってません

ガラ携(ガラホ)なら2017年から使用しているので

そろそろ2年になりますがバッテリーのヘタリも無く

快適ですし まだまだ このまま継続利用する予定です

タブレットの方は流石にバッテリー劣化現象が現出しているので

良い出物があれば いつでも買い換える予定です

求める必須要件としては

・HUAWEI,ZTE,Motolora,富士通 以外
・Android8系 以上
・解像度は短辺4桁
・液晶サイズ8インチ
・IEEE802.11 a/b/g/n/ac
・セルラー・モデルならLTE:B1/18/26/41

更に以下の要件を満たすなら高額でも購入候補としてアリ

・Android8系以上へのアップデート保証
・IEEE802.11 ad
・セルラー・モデルならLTE:B3/11/42
・Qi充電機能

暫定候補としては

ASUS ZenPAd3 8.0(Z581KL) を見ていますが

Android8系以上への更新は無い

との情報もあり優良モデルが見つからない状況が続いています
    • 1

私はアンドロイドのエクスペリアXZで、2年と1か月使用していますけど、まだあと1年は使うと思います。

エクスペリアは、バッテリーの持ちが一番優秀なので2年使ってもバッテリーは劣化しません。
48時間、充電なしでも30%はバッテリー残量残ってますからね。
3年~4年くらいで買い替えようかなって感じですね。
私の場合は、ネットで調べものしたり、メールチェックとLINEを少しするくらいなので
スマホは古くてもいいかなって感じもしますけどね。
3~4年って書いてますけど、5年くらい使うかもしれません(笑)
バッテリーの交換は自分でやるので問題なしです。
    • 1

最初の機種は2014年に購入し、2017年まで、 3年2ヶ月使用しまった。

現在使用中の機種は、2017年7月に購入。機種変更した理由は、アンドロイドのヴァージョンが古くなり、使用出来ないアプリが多くなって来たためです。
10日ほど前に落下させてしまい、画面にヒビが入ってしまいました。
そのため、丸2年となる来月15日以降に買い替えの予定です。
    • 1

現在の機種は今年で2年目になりますが、

現在は電池もちよりOSが追いつかなくて突然アプリが開かなくなるとかのほうがこわいです。
まだ使えるのに、なんちゅうかお炊きあげに出したい気分です。
    • 1

今のスマホは1年半目くらいかな

MNO(自分はau)のときは二年縛りがあったし、スマホの挙動が怪しくなってくるのも二年くらいが目安だったから、だいたいそれくらいのスパンで交換していたけど、MVNOにした今は状況を見ながらですね。
最低契約期間は過ぎているので契約先ごと変えてもいいんだけど、契約に大きな不満もないし、故障しているわけでもない、出先では音楽を聞くかSNSくらいしかしないしで、ハイスペックのスマホもいらん状態。
本体価格8000円で手に入れたP10liteでもう一年くらいは行けそうかなぁ、これを知ってしまうと5万も10万もかけて、オーバースペックのスマホを買うのがどんなに無駄なことだったのかよくわかりますわ
    • 1

だいたい2年しばりの更新月にあわせてMNPで移籍するタイミングがひとつの契機。

同じキャリアにとどまる場合も24回分割払いが終わるころにはバッテリーも交換時期を迎えるので、内蔵電池交換の修理をしてさらに次の電池寿命時期まで使い続けるのか、修理代よりも新機種に買い替えてしまうかの選択を迫られます。
CPUや充電規格が新しくなって、今の機種より使い勝手がよさそうだと思う機種があれば機種変更したほうが幸せになれるでしょう。

私が使っているスマホは3年前のモデルになりますが、クイックチャージ3.0であること、画面の大きさに不満がないこと、デュアルレンズカメラに不満がないこと、ということもあり、丸2年目のタイミングでまったく同じ機種の新品に交換しています。数千円かかりましたが、au のサービスである故障紛失サポートを利用しました。
    • 1