アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ガラケーを持ってますが、たまにメールするくらいで
ネットは家のデスクトップPCを使っています。

外で調べ物ができたら便利そうなのと
LINEなどもやってみたいのでスマホが欲しくなり、
とはいえ費用は押さえたいのでシムフリーのスマホがいいと聞きました。

ただ機種をどうやって選べばいいかわかりません。
登山をするので、なるべくバッテリーが強いものがいいと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.2さん、別に争うつもりはないので、


”ふ~ん”。。程度に(頼みますね)

http://plaza.rakuten.co.jp/smartphonpo/diary/201 …

なお私の端末は確かに残念ながら、
3G+GSMとGSM+GSMの2機種なので。
ダブルで使えないので、
次回こっちを買いに行ってみようかとは思ってます。
    • good
    • 0

なんか否定的な雰囲気ですが、料金表と


自分の使ぃ方できめればよいと思います。

最近はBICも音声SIMに参入するなど
賑やかになってきましたね。

音声はちょつとだけ、普段はデータ通信のみ
という使い方なら大手キャリアより随分安くなります。

うちでは

妻:日本通信+Aquos phone zeta
息子:日本通信+Galaxy Nexus
娘: OCN+fusion+Galaxy Note

ですが、おおむねひとり2千5百円/月(音声電話含む)
くらいですね。

私: aquos pad +ドコモ=8千円/月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用は押さえたいものの経験してみたいというのもあるので頑張ってみたいと思います。
価格も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 23:33

〉DUALSIM機で3G+3G、


〉または3G+LTEと言うモデルはまだ
〉1台も発売されていないはずですが?

ありますよ。CP-F03a とか。
    • good
    • 0

海外旅行で使いたいなら『SIMフリー(キャリアロック)』の商品を使うと便利。



LINEは『パケット通信』のアプリですから、調子に乗って使うと使用制限に引っかかります。
(ドコモの場合300MB/日、最大5GB 300MB/日を使うと低速に成ります)
山岳地帯は多くのキャリアが使用不可の場合が多いです。
(知名な場所は使えそうですが?)

バッテリは低温環境下では容量が低下しますので、増設バッテリは必須
持ち歩くとすれば軽量の方が良いのです。
お薦めは
ソニエリのエリクソンミニ(イーモバイル)重さ99g

http://www.sonymobile.co.jp/product/emobile/s51s …


個人的には
ガラケーのウォークマン携帯を使える様に奮闘中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバッテリーの増設は必要ですね。
そちらも含めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 23:28

回答者2様が詳しくお書きになっていますが


一概にMVNO=安いわけではないので注意してくださいね。

詳しくない方がSIMフリー機の白ロム購入はリスクも高く、
使いにくいのに費用だけ高くつくこともあり得ます。


それよりは、ほぼスマホのようなもののの方が
手軽でHPでも丁寧に説明されてるのでオススメです。

ほぼスマホ(AQUOS PHONE for BIGLOBE)
http://join.biglobe.ne.jp/sp/

イーモバイル Nexus 5(EM01L)
http://mobile-lte.jp/lp/nexus5/?ref=lteb&route=g …


それとキャリア替えも視野にいれられるのであれば、
ガラケーとの2台持ちではなく
MNPで他社に乗り換えをしてスマホ1台にした方が
結果的に安くなる場合もあります。


バッテリーについてですが
バッテリー持ちのいいスマホもありますが、
あくまで電波状態のいい場所で使ってというなら
十分かもしれませんが、
登山をされるとのことであれば、
電波が不安定な場所もありえますので、バッテリーの消耗は通常より早くなりますので
予備バッテリーは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼスマホも以前考えたんですが、LINEが使えないということであきらめました。
なんですが、今見たらLINEも使えるんですね。あれ?^_^;

こちらも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 23:14

Galaxy Nexus


最初のICS機で2万円程度
4.8インチで使いやすく
ドコモの固有のアプリが入ってないので
MVNOのSIMやWifiで全てのアプリが更新可能。

Aquos phone zeta SH-06E
超高性能なのに、ドコモの販売戦略のために異様に
安く白ロムが売られています。2万5千円くらい。

防水、フルHD、ワンセグ、オサイフ、32GB
その他盛りだくさん。

いわゆるIGZ0ディスプレイで、バッテリーは使い方次第ですが
たまに調べもの程度なら3日~4日持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名ありがとうございますm(__)m
説明もわかりやすくてとても参考になりました。

お礼日時:2014/04/03 23:27

ここで何度も回答していますが、格安SIM=SIMフリー機ではありません。


雑誌か何かで情報を得たのでしょうか?日本の雑誌などの情報は話半分くらいの感覚で読まないといいように踊らされますよ。今日本でもてはやされている格安SIM(MVNO)ですが、SIMフリー機を入手しないと使えない言う物ではありません。
MVNOはdocomo回線の再販ですから、docomoの端末でああればSIMロックがかかっていても問題なく使えます。
また直接MVNOとは関係ありませんが、docomoの端末(スマホ)で2112年4月以降に販売されたほとんどの端末はdocomoショップに持ち込めば有料でSIMフリー化もしてもらえます。
ですからわざわざ現地価格よりも割高な並行輸入物のSIMフリー機を使うメリットなどありません。
それと、並行輸入物の携帯端末は日本で使うに当たって2つの大きな障害があります。
一つは日本の技術適応認証を取得していない物が殆どだということ。技適認証を取っていない携帯端末を日本国内で継続的に使用すると電波法違反になり罰金刑などの刑事犯になります。
もう一つはandroid等のOSの基本言語に日本語が入っていないこと。
これはSAMSUNGのGalaxyなどの一流メーカーの端末でも普通にあります。
基本言語に日本語が入っていないとMoreLocal2などの日本語表示アプリを使ってもメニューの項目などが完全に日本語化できません。半分以上が英語のままです。
これらの条件を考えても、MVNOを使うのにわざわざ平行輸入物の端末を使うメリットは全くと言っていいほどありません。

それとANo,1さん。
あなたはそのCherryMobileというスマホを本当に使っているのですか?フィリピン製のスマホと言うのは初めて知りましたが、
DUALSIM機で3G+3G、または3G+LTEと言うモデルはまだ1台も発売されていないはずですが?
私が調べたところこのCherryMobileも通信方式は3G+GSM、またはGSM+GSMだけですが、どうやって日本の携帯電話のSIMを2枚使うのですか?
日本はGSMは使っていないので、GSMスロットにSIMを入れても電波すら発信しませんけどね。
だから私はこのカテでDUALSIM機が欲しいという質問に「日本ではSIMは1枚挿しでしか使えないから、日本で使うに当たってDUAL SIM機など何の意味もない」と回答しています。
このCherryMobileと言うスマホはフィリピン製と言ってもたぶん中身は中国製の安い部品を使って、最終組み立てだけどフィリピンで行っているものだと思います。フィリピンはまだ自国の技術だけで一からスマホを開発できる技術力はありませんから。

ちょっといい加減すぎる回答だと思いますがどうなんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ただ並行輸入物は考えていませんでした、というよりそういう存在を認識していませんでした^^;

docomo端末もたくさん機種があるので選びかねて相談させていただいたつもりだったんですが、並行輸入物を表す言葉を使ってしまってたなら誤解させて申し訳ありません。

お礼日時:2014/04/03 23:09

最近、私もSIMフリー端末を、無意味に買いまくってる感じです。


一番好きなのが、CherryMobileです。
SIMスロットが2個あり、2枚SIMが入れれるので、
通信用/通話用を分けたり、
通話+通話で、2番号使うとか、いろんなことが出来て、楽しいかもです。

ほとんど使わないという人なら、
http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html
この辺の、プリペイド式が気楽に使えて便利かもしれません。
プリペイドなので、使いすぎって概念もないですし。
いらなければ捨てちゃえばOKですし。
ただし、低価格SIMは、速度が遅かったり、制限が強かったりもしますけどね。

あと、バッテリーですが、個人的に変なことを言うかもですが、
登山が好きな方が、愛用するアイテムに
http://item.rakuten.co.jp/ubhappy/1021fuse/
こういうのがあります。
携帯の充電以外にも、暗くなったら「ライト」として使ったり、
とにかく、電気さえあれば、確保できるライフアイテムを動かすために、
これらのアイテムを使う人が多いみたいです。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMでもプリペイドってあるんですね。
バッテリーも、いくらもちのよい機種を選んだとしても
それだけじゃ足りないだろうから何か考えようとは思ってました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!