電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畳の掃除(洗い方)についての質問ですが、菌やウイルスなどが気になります。掃除の仕方や洗い方でいい方法はありますか?誰か教えてください。めっちゃ気になることがあるのですがノンアル消毒液は効果はありますか?誰か教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

畳の、人間が行動する中央あたりに


こたつの敷布団くらいのサイズのビニール製の
マットを敷けばいいですよ。
いつも水拭き出来清潔です。
マットの下には、防臭、防菌、防カビの
シートすけば虫除けにも繋がります。
掃除時は丸めるなりして、部屋に掃除機をかけ、
畳を固く絞った雑巾で拭き、乾いたら
マットと、シートをまたもどして、
マットの上を次亜塩素酸水や、水拭きや、
掃除用ウエットシート等で拭き上げれば
床掃除の完了です。
こぼしても、汚れをふきとれますので
ストレスも軽減されると思います。
    • good
    • 0

水でじゃぶじゃぶ洗うことは想定されていませんので


固く絞った水拭きが一般的です

あまり強い薬品を使うと脱色とか解れなど可能性ありますので
純粋に水拭きでも充分だと思いますよ

畳を舐めたりしないでしょ?
    • good
    • 0

1リットルの水に大サジ1のハイターを入れた溶液に雑巾を付けて良く絞ってその雑巾を、畳の目に合わせて拭いて下さい。

カビや菌の増殖を防ぎます。ウイルスが気になるのならその前にエタノールの入った消毒液をスプレーで振り掛けてその後拭き取って下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!