電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身で作業所で働くのって惨めですか
生活費足りますか
たりないときどうしますか
特に持病がいっぱいあり
緑内障が一番高いです
目薬1万円(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

A 回答 (3件)

まず身体障害者手帳を取得して障害年金を申請して5年分の訴求をしましょう。


成功報酬型の社会保険労務士に依頼しましょう。

障害年金が通って過去5年の訴求分が一括で入れば、約450万円が振り込まれます。

そこから、いくらか社会保険労務士に報酬をはらっても約400万円は残ります。
    • good
    • 0

作業所で働いても収入は少ないので、生活保護を受給するほうがよいかもしれません。


しかし、
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
そして,
身体障碍者手帳の取得が可能なら、なるべく早く手続きするほうがよいと思います。
生活保護申請よりも早い時期でもよいです。
    • good
    • 0

無職や生活保護、親に寄生しかしてない人より全然惨めではありません。



先ずは働くべきかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A