電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が彼氏と付き合うのを阻みます。

付き合うならせめて来年の4月からにしろと言われました。
私も彼も公務員で異動のことがあるから、まだまてと。

よく迎えも来てくれるし、私のことを一番に考えてくれるいい人だといったら、鼻で笑われました。
今だけなんだからやめなさいと。

意味がわかりません。
実家暮らしです。
私が家を出るのも嫌がります。

親に依存されてます。

あまり家に帰らなくなりました。
すると親不孝だと言われます。

母親は父親からモラハラを受けていてメンタルが疲弊しています。

私は結婚を考えていて来年結婚しようと話も出てますが早いと言われました。

来年の4月なんて相手がどっか行っちゃったらどうするのといったら『へー、好きなんだw笑うわ』みたいなことを言われて私は仕事中も涙が止まりません。

どうしたらいいでしょうか。

彼を両親に会わせたくありません。
人のことを揶揄うし、恥ずかしいです。

別れたくないです。
彼のこと大好きなのですが母が身長が低いだとか、恋愛体質そうとか、めちゃくちゃディスります。根拠もなく。

そして私が恋愛してるのが馬鹿馬鹿しいみたいです。

何かと最適な話に持っていきます。だからピル飲んでるのかwとか、だから毎回泊まってるのかwとか

好きで何が悪いのといったら『別にw』と鼻で笑われました

こんな親ももうどうにかしてやりたいです

助けてください
どうしたらいいですか

質問者からの補足コメント

  • わかるか、私が自立したら親不孝とか言われる気持ちが
    一人っ子でこれ以上何をかかえたらいいんだよ
    精神病の親ほっといて死んだらどうすんだよ

      補足日時:2024/07/23 16:52
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

別にあなた方が良くて、それなりの覚悟があるなら二人の意見だけで結婚しても良いと思いますよ。



でも、あなたの質問を拝見していると何処か不可解にも感じるのですよね。

お母様の意見というか様子はわかりました。では、あなたのお父様はどう仰っているのです?
お母様がお父様からのモラハラで疲弊させているのですからあなたとお父様との関係もあまり良くないのかもしれません。でも、お母様との関係も良好とは言えないのですからお父様はどう思っているのかな?と思えてしまったのですよね。
また、彼のご両親はあなた方の関係をどう仰っているのです?結婚するとはいえ必ずしもあなたが彼側の姓を名乗ると決まっているわけではありませんが、おそらく今回の流れだとあなたが彼の家に入るという流れが自然なのではありませんか?だとすると彼のご両親の意見って凄く重要だと思うのですが、今回の質問にはその話が出てこないのですよね…

それは何故ですか?
別にここで質問するなと言うつもりはありませんが、お母様が賛成してくれていなくてもお父様や彼のご両親が味方になってくれるならここでのアドバイス以上に心強くなれると思うのですよね。

親に依存されてます。
あなたは?あなたはお母様に依存してませんか?
親子ですから依存することの全てを否定しませんが、どうもあなたもお母様も双方が頼り方を間違えている気もしますよ。

あなたを助けてくれる方は意外と近くにいるのかもしれません。
    • good
    • 0

親子の縁は切っても切れないですが、無理に親といる必要もないです。


一概には 言えませんが 親がそのような行動をとる原因としては、父親からのモラハラを受けたことによる メンタル崩壊による精神病。
そしてそれからまた繋がる あなたへの特別な執着。父親にモラハラを受けて いちばん辛いのは、私であると。 その中苦労して育てた私の言うことは聞くべき それが当たり前だと。
親とはなにか その根本の大切な部分を見失っているし 今後もそれを受け入れることは 無理難題にもとれます。

自立は簡単です。
親の言いなりになることももちろん無い。
あなたが その彼と結婚を視野にも入れて 将来的なことを考えているのなら 実家を出て 2人で暮らす でも 1人で暮らすでも いいと思います。

ただ、上記にも記載した通り 親との縁は 絶対切れることはありません。
必ず 後に親との問題が直面します。
親の死に際でだったり 様々です。
それを承知の上で 実家を出ましょう。

依存や 精神の病というのは、若ければ若い人ほど 乗り越えられるし ある程度 年齢を重ねてしまうと 今までの長年の経験だったり それで培われたプライドが 固定されてしまい、自分が変わることも 変わろうとすることも なかなか出来ないのです 自分自身が許さないから。

恋愛なんて正直 個人の自己満 自由でしかないので、親であろうが 他人であろうが 文句を言われても 受け流していい。
相手(母)がそのように 煽ったり悪口を言うのは、心のどこかで 娘に 出て行く勇気もないし 私の言う通りにする って思っているからでしょうね。
あなたが出ていけば 当然狂ったように怒るでしょうけど、覚悟を決めたなら気にする必要もない。
もう話されているかもしれませんが、しっかりこのような趣旨を 彼氏さんに伝え 共に乗り越えてもらうこと。
頑張って下さい
    • good
    • 1

親不孝? 誰に言われるんですか?


「親不孝」と「親の言いなりの操り人形」どっちが言われて嫌ですか? ほっといて死ぬぐらいの重症なんですか? モラハラのお父さんがいるのに?
    • good
    • 0

結婚は二人でする物です。



親がなんと言おうと、結婚すれば良いです。

親にチョットいわれた位で、気持ちがグラグラするようだったら、親の言う取りにする。

最悪、親に反対されても結婚すれば良いです。彼とよく話し合って、二人で決めれば良いです。

親は、何とを言っても、子供の幸せが一番嬉しいのです。思いっきり幸せになって、親に見せつけましょう。

お幸せに。頑張って下さい。
    • good
    • 0

25歳の公務員さん、まだ言ってんですか? 自立しましょうよ。

何を言いなりになってんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!