電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い将来、絶対に日本でアマチュア無線が再び人気となるなんてことはおきませんね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

無いでしょう。

アマチュア無線って結構金掛かるし。
また、アマチュア無線とインターネットを結び付け、インターネット回線を利用して交信する
と言う事まで入りましたので、もはや無線でもなくなった面も有るので昔ながらのアナログ派が
居なくなればアマチュア無欄も早いスピードで廃れる事になるでしょう。
    • 0

それは『ちきっとやみんこ』ですね笑  無線用語

• 0

ないんじゃないの?

スマホがあるじゃん。
それに、他人と話すことが苦手、コミュ障害の人間が増えているんだから、見ず知らずの人と話す人など(たとえ無線でも)いないでしょう。
    • 0

おきないでしょうね。

ただ、山間部などでは、スマホだと圏外になりますが、アマチュア無線だと通信できたりします。
実際に、山間部でトラブルになり、アマチュア無線機を持っていて助かったという事例も目にしたことあります。
なので、上記のようなトラブル・事故対応、あるいはスマホが使えない災害時に通信を確保したいと考える少数の方がアマチュア無線の免許を取得されるかもしれませんけど、昔のような人気は出ないと思います。

ちなみに、海外だと、コミュニケーション力を増すためか、あるいは、無線遊びが流行っているのか、子供向けのトランシーバがいろいろと販売されているようです。
法規制の違いから、子供向けとはいえ、日本では違法となる強い電波が出せるので、遊んでいても楽しいのでしょうね。
    • 0

おきませんね、と自分で言い切っているのですから、起きないのでしょう

質問でも何でもない
    • 0

おきません

アマチュア無線の必要機能はスマホがしています
レトロな懐古趣味の人が出てきて電波障害をあちこち起こしてすぐに潰される気がします
    • 0

昔のような形にはならないでしょうが、今ちょっと面白い取り組みが始まっています。

それは「無線従事者がいれば、誰でも交信できるようになった」ことです。

総務省は「災害時のアマチュア無線活用」を推進していて、ちょっとずつ浸透してきています。

なので、昔のような人気は無理でも、携帯電話ができて以降下火になっていたアマチュア無線の人気が持ち直すかもしれません。
    • 0

どうかなあ。

まず、電気や電波の知識を高めようなんて周章な奴は居なくなったし、
アウトドアの連絡用といっても 居間はどこの山奥でもケイタイがつながるし、アマ無線が極超短波(50MHz、144MHz)に移って山間部じゃ届きにくいし、今更、7MHzでアンテナ張ってなんて奴いないし、
起きないんじゃないの。
    • 0

山登りとかアウトドアなどが大流行したら或いは流行るかも知れませんね。

• 0

遠い将来、文明が崩壊したときは流行るでしょうけどね。

• 0