電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日人生初デート(マッチングアプリから)をしてきました。24の男です。正直手応えはなく、ダメかなと思いましたがダメ元で2回目を提案するとオッケーで相手から空いてる日と時間を提案してきました。
1回目のデートはカフェでドリンクを飲み、スイーツを食べるというシンプルなプランを1時間ほどで会話も盛り上がり感じることも共通のものがありました。しかし今になってなぜ2回目がオッケーなのか考えても分からず思い当たるとしたら「スイーツを奢ったから」ではないかと思ってます。それによって「あ、こいつは奢ってくれるやつだな」と思われ金づる扱いになったからだと思いました。実際、2回目オッケーの返事に「次はまたカフェで違うものに挑戦しませんか?」と返事が返ってきましたし。確かに相手はカフェが好きですが、普通ほんとに付き合いに発展するなら、二回目は別のことにすると思います。金づるだからこそそうするんだと思います。それかもう一つ考えられるとしたら「欺くため」です。自分以外に2人と会った相手でしたが、どちら2回目はなかったそうです。しかし、そこをあえて自分に2回目をアリにすることによって最終的に相手の都合のいいようにこき使おうとするという目的があるんだと思います。
自分は相手じゃないし、女でもありません。相手の考えがわかる人、教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

男はね、女性に結婚してもいいと言ってもらうためには尽くさないといけません。

だって、その人の人生に責任を持つ訳です。
女性の方も自分のことをどれだけ大切にしてくれる人かを見極めに来ます。だから、ケチったら、その程度にしか自分のことを考えていないのかと思われるでしょう。
だから、私もデートの回数は減らしてでも一回のデートでは出来るだけお金を使ってサービスしました。別れ際には、お土産まで買ってあげました。好きなぬいぐるみとか食べ物とかね。
デートに来てくれた事に感謝して、来てくれた以上は精一杯サービスして、喜んで帰ってもらおうという、その誠意を感じてもらえる事が大切ですよ。
    • 0

その女性の気持ちは、その女性にしかわかりません。

それに、そんな疑うなら会わないのが1番です。
    • 0

こじらせてるなー

という印象ですね
純粋に楽しんでください
    • 0

「前回奢ってもらったから、次は私が奢ろう」と思ってまた相手がカフェを提案した可能性だってあり得ます。

他人の気持ちなどわからないのですから、わからないものはわからないものとして、わからないまま受け止めることも必要です。

わからないから推測したいとのお気持ちもわかりますが、数ある可能性から勝手に判断することは危険でもあります。

そういう推測したくなるお気持ちを表現した慣用句として「下衆の勘繰り」というものがあります。

わざわざ慣用句ができるくらいですからポピュラーな営みだともいえますが、慣用句ができるほど当たり前の落とし穴にわざわざ落ちる必要もないです。
    • 0

損得勘定で判断すると悲観的になっちゃう典型的な例ですね!

• 0

そんなに深読みする必要も無い気がしますよ。

そもそもマチアプでの出会いですし。
カフェやスイーツで金づると捉えては質問者さんがケチと思われかねません。単純に、カフェやスイーツが好きで質問者さんとの1回目に好感を持ったからとも考えられます。
何か物をねだられたりしたなら別ですが、質問者さんとまた会いたい気持ちを持って2回目の提案をした可能性も全然低くないと思います。
次回2回目のカフェの次については、直接3回目のデートを提案してみると答えが出るような印象です!
    • 0

欺くためだとは思えませんが、お金を見られている可能性はありますね。

誰だって奢られたら嬉しいです。私なら、「ちょっと今月厳しいから、割り勘にする」と、2回目に行く前に言います。それで音信不通になるなら、その程度の相手だったということ。それを事前に伝えず、会計のときにもめると、だれもとくしません。
    • 0

失礼ながら

貴方様は随分と穿った方ですね。
奢って貰うつもりの浅ましい女。
貴方をカネヅルと思うアザトイ女。

1回目にカフェで盛り上がったなら2回目もカフェで楽しくでも良いと思いませんか?
もしかしたら彼女は貴方に興味が有るがもう少し内面を知りたい為にカフェでと思っているかも知れませんね。

貴方の内面が、
浅ましい女、アザトイ女と思う所が露呈して去って行くと思います。
    • 0