電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本や欧州とは違ってかなり専制主義国に近いような気がしますが・・・?
韓国も大統領権限が強すぎて専制主義国に近い感じもします・・・インドもか?
どちらも戦争をいつも頭の隅に置いている国なので日本欧州とは違って強い指導者を求めるのでしょうか? 戦争を考えているロシアも中国もある意味強い指導者ですよね。
やはりお花畑国家は弱い指導力のトップを据えるものなのですね。

A 回答 (5件)

アメリカは民主主義国に決まってます。

 専制主義の国家で、大統領が選挙で落選するなんてありえません。
    • good
    • 1

批判も受けているのが民主主義の証拠です。

中国やロシアでは直ぐに刑務所行きです。北朝鮮ならミンチでしょう。
    • good
    • 0

質問者様の認識不足ですね。

    • good
    • 1

まぁご存知のようなトランプ氏ですが


一期目退任間際に警察や州兵・軍などを使って抑え込もうとしましたが

統合参謀議長は拒否をしました
バイデン氏への権限委譲も渋々実施しました

こういう点を見れば、政治的な手法は非難される部分も有りますが
専制国家ではないですね
    • good
    • 1

その大統領は国民が投票した選挙で選ばれているので、民主主義として機能しています。



一方で大統領に対して議会で弾劾を行うことが可能であり、大統領を罷免させることもできます。
議会の議員も国民から選ばれているので、これも民主主義として機能しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!