電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページの更新についてです。

とある申込みをしようと、その申込みの内容について書かれているホームページをAのスマホで検索したらページが更新されていなくて、5分後に別のスマホで同じホームページを再度検索したらページが更新されていました。

しかし、もう一度Aのスマホで検索してみても更新されていませんでした。

検索するスマホによって表示されるホームページが異なるのは掲載者が意図的に操作しているのでしょうか?
それともスマホ側に問題があるのでしょうか?
詳しい方お願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 特定の人(スマホ)だけには見せないというように、ホームページ掲載者が意図的に操作しているのでしょうか?

      補足日時:2024/07/24 12:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

パソコンやスマホで、速度アップ対策としてキャッシュメモリ機能を備えています。



そこに有ったらサーバから持って来ないでキャッシュメモリのデータを使うって事。

キャッシュに残ってたから、そこから表示しれるだけ。

時々、履歴削除(キャッシュ)した方が良いですよ。
    • good
    • 1

スマホ側の問題というか仕様です。

特定の人に見せないようにしてるのではありません。

同じサイトをアクセスした場合は、WEBブラウザはイチイチ新しい情報を読み込まず、同じ情報を表示する仕組みになってるのです。この仕組みをキャッシュといいます。この仕組みにより無駄なアクセスを減らし、高速な表示が出来るのです。

情報を更新したいのであれば、ブラウザの更新ボタンを押す必要があります。更新ボタンがどこにあるかは、ブラウザによります。リンク先見てください。

https://jac1.or.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E …
    • good
    • 1

スマホ側に原因がある場合、ブラウザのキャッシュが表示されたのかも知れません。



通信状態が悪かったり、アクセスが殺到するような申込みページなら、サーバーの応答がなくて、ブラウザのキャッシュが表示されることがあります。


サーバー側に原因がある場合、複数台のWebサーバーで構成されていて、同期が取れていない(更新されていない)サーバーが存在したのかも知れません。

>しかし、もう一度Aのスマホで検索してみても更新されていませんでした。

ブラウザのクッキーに情報を保存して、再度のアクセスを同じサーバーに割り振るので、何度やってもページが更新されない状態が続きます。ブラウザのクッキーを削除するか時間が経過したら、別のサーバーに接続できます。
    • good
    • 1

スマホ側の問題です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!