電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界中を1つの国に例えて考えるとしたら、今の世界はまだ、日本史における戦国時代ぐらいのレベルでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

何のレベルかわからないので答えようがありませんし、歴史で状態を測るのはあまりにも分かりづらいですよ。

普通は「時間で表すなら〜」とかでしょう。
    • 1

世界中がいずれ一つの国家になるのがゴールだとすると、今の世界はまだ「日本で言えば古代」だと思います。

日本の「戦国時代」というのは、実は「確たるルールがある」戦いでした。そのルールとは「京に上り、天皇から勅許をもらって幕府を開いた人が勝ち」というルールです。

これよく考えてみるとすごくおかしいのは「直接戦ってない大名や、地元の豪族レベルの人たち、農民・町民も全部《天皇が〇〇を将軍にしたらその瞬間から従う》というルールになっていたことです」

こんなルールは「とりあえず日本という国は天皇が一番偉い」という前提じゃないとできません。

このルールは大化の改新あたりで日本の実力者たちが従うようになってきたので、今の世界はまだそこに至っていないです。

しかも言葉もバラバラ、宗教は様々あっていいのですが、日本のように「何を信じてもいいし、生まれたら神社・結婚式はキリスト教式・死んだら仏様」という使い分けができる社会ですらありません。

このような状態は古代といえるでしょう。
    • 1