電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正確な答えがわかる人はいないと思いますが、皆さんの考えを教えてください!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

正確に分りますよ


死と言うのは生物から物質に変化する過程の事
物質には心も精神も意識もありません
何もない
当たり前ですね
それらは生物である人間に、あるのです
答えが分からないはずはない
    • good
    • 0

何にも残りません。

    • good
    • 0

人は時間をレコードのように流す事で認識しています



認知症は壊れかけのレコードプレイヤー。記憶がおかしくなります

極度の集中状態では時間はゆっくりに感じます

適度に忙しいと時間を早く感じます

これらはレコードを回して認識する人間の特徴です

死ぬと言うのはレコードが全く動かなくなることです

動かないレコードはいかなる音も鳴りません

つまり何もない。完全なる無です

鳴らないレコードプレイヤーはもはや機能を成していません

その他、あらゆる認識が出来ないので完全なる無です
    • good
    • 0

この前、全身麻酔をして手術を受けたんですが、深呼吸をしてください、といわれ、二度目の深呼吸五回の途中で意識が途絶え、気がつけば病室に戻っていました。

時間にして6時間?9時間かな。この時意識がないし、記憶ももちろんありません。死んだらこうなって二度と意識が戻らないんだろうと思うので、無ですね。

死ぬ時に、南無阿弥陀仏と10回唱えると阿弥陀様が迎えに来てくれて、とか、神を信じてるならその時に使いがやってきてとか言いますが、恐らく穏やかに息を引き取っても、苦しんで死んでも、その後は一緒で残るのは身体だけなんだろうと思ってます。
    • good
    • 0

意識は49日まで遺っています。

体がなくなっただけでいつもと同じ気分でそばに居ます。
    • good
    • 0

2001年宇宙の旅に出てくるHAL9000は、


精神が狂ってきたので、
死んでもらうことになり、
基板を抜かれるたびに
意識が薄れていって、
会話もままなくなり、
全く機能しなくなりました。
電源を落とされたコンピュータ。
そんな感じに人もなるのでしょう。
    • good
    • 0

生きている時は、人だけど、死んだ瞬間に、物になる。

心だの精神だのは、死んじまったら、何もないのが、現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!