プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識って、どこにあるのでしょうか?どこからなぜやってくるのでしょうか?
意識って、電気信号とかの物質でしょうか?
それとも、非物質?霊的なもの?でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

麻酔学者の研究で


麻酔をかけると意識がない 夢を見ない
脳自体は活動しているにもかかわらず
この 何故夢を見ないのかの研究をしました

意識は何処からくるのか
脳はニューロンの集合体と考えられ
一つのニューロンの活動が次々に伝達される
従来型コンピューターと言える働きがわかっています
 しかし 麻酔をかけると夢を見ない と言う現象から
次の事を想定しました
 脳細胞の中にはマイクロチューブルと言う極小のものが
脳細胞の中にあり管みたいなもので
量子コンピューターの役目を果たしている

量子もつれは意識と深い関係にあり
直接接触してなくても 何も無い空間にも伝わる
 あるマイクロチューブルで起きた変化が 
離れた全く違うマイクロチューブルに変化を及ぼし
脳の外の広大な空間に広がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い話ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 22:41

意識ですね、意識ですよね、やっぱ意識だよね


そうそう意識、何でしょうね意識・・

誰もいない場所、静寂な場所にひとり
恐らくは1日経っても誰も来ない所に自分だけ
しかしその状況に耐え切れず意識を誤魔化そうと
スマホを取り出すが、直ぐに意識を取り戻す
けれどまたその意識を誤魔化すために空を見上げる
気がつくと倒れていてまた意識が現れた

目を凝らしてよくみるとクマがこっちを意識していた
逃げろー

とかね
なに言ってるか解らんが・・
    • good
    • 0

ヒトの脳のネットワークに関する間違い



ヒトの脳のネットワークは生後三ヶ月後に作られているので
「三才位になってくると脳のネットワークが出来てくる」とは間違いです
更に産婦人科医による研究によって胎児の段階で意識があると言える研究結果があるとのことなので
「赤ちゃんは生まれたときに私たちのような意識はもってません」
は間違いである可能性が十二分にありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/07 22:39

意識については、まだ解っていません。



しかし、脳細胞が織りなすネットの産物
だろう、という説が有力です。

これが正しければ、霊的なモノ説は否定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 22:40

人間の意識は脳細胞のネットワークがつくりだしたものです。


死によりそのネットワークがなくなれば意識はなくなりますよ。
非物質でも霊的なものでもありません。

赤ちゃんは生まれた時に私たちの意識のようなものは持っていません。
赤ちゃんの意識心のおおもとができあがってくるのは3歳ぐらいです。
3歳ぐらいになってくると脳のネットワークができてくるからですよ。

反対に認知症になればどんどん性格がかわってきます。
これは脳内ネットワークが破壊されてくるからですよ。

モナリザの名画は木と絵具からできています。
でも木と絵具からできていたとしても多くの感動を人に与えますよね。
燃やせばモナリザはなくなってしまいます。それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/07 22:43

脳は古典物理に従って振る舞っているだけでなく量子物理にも従って振る舞っていることを踏まえて


意識を働かせるその理由
不明瞭・不明確な対象を明瞭・明確にするため。
不明確・不明確な状態の対象を明瞭・明確の状態にしたまさにその瞬間にそれに対応する脳の特定の部位(脳神経細胞)が量子物理に従って明瞭・明確にした状態となります。
この一方の状態が決まるとそれとペアの関係にあるもう一方の状態が決まるこれが量子もつれ。
つまり意識とは意識を向けた対象とそれに対応する脳の特定の部位(脳神経細胞)が「もつれあった状態」の事です 
因みに脳の特定の部位(脳神経細胞)が対象との間でもつれた
あった状態を例えるならば「光を通していない透かし」となります 
よって「明瞭・明確化した対象のその情報=透かし」を得ている事からそれに沿った対応は出来るがそれでは「見える状態」ではないのでそれを見える状態にするために対象から反射してきた光の色を使って現像=視覚化するこれが視覚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 22:42

生物は細胞の集合体。


一つの細胞そのものも、生命体と云えるらしい。

そして人間も、細胞の集合体。
細胞の一つ一つに〈こころ〉があるはず?なので、人間の心は細胞の心の集合体。

体の重心は胸あたりと思うので、心も胸あたりに存在するように感じます。

こころは非物質です。
霊的なものです。

電気信号は、例えて船。
物質と非物質の橋渡し役、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかる気がします。ありがとうございます。輸血したらその血の持ち主の性格や記憶が移る事が確認されている事を考えると、細胞レベルで心があるのですね(^^)

お礼日時:2023/03/07 22:20

冥界にあります。

人間の脳を含めた肉体機関はそれを具体的な生命活動にチューンするものです。いわば、ラジオ局から発せられた電波をキャッチして受信信号を言語化するラジオのようなものです。
ゆえに意識のその元は物質的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/07 22:16

私の考えですが、記憶素子と記憶素子をつなぐ神経細胞に加算あるいは減算される電気信号の強弱から、意識する・忘れるが、発生すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/07 22:16

それは分かってはいないです。



そもそも他の人にも意識が備わっているのかどうかを確認する術がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/03/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す