一回も披露したことのない豆知識

岡山と兵庫って隣接してるのに交流がまるで無さそうで、遠いイメージなのは何故ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

特色があります。

パワハラ嫌い、神戸牛、天の橋立・港町好きです!祭りずし、吉備団子、白桃、シャインマスカットは、好きです。
    • good
    • 0

田舎と都会みたいな

    • good
    • 0

兵庫と大阪とか京都も、岡山と広島や鳥取でも、あまり文化的な交流をしているというイメージはない気がしますが、地元の人から見たらまぁまぁあるんでしょうか?



仕事では交流がないとこはないと思っていますが。
    • good
    • 0

お互い観光目的以外なら兵庫の隣に大阪があるのでそちらへ行きます。


神戸は大阪の荷物を運ぶために鉄道を通した大阪圏の一部です。
神戸から高い新幹線代と時間を使って遠い岡山へ何をしに行くの?
岡山も神戸までの新幹線代に500円追加したら大阪へ行けるので通り過ぎます。

江戸時代の物流は海運で、北前船の目的地は大阪。
港で荷物を載せ下ろしするだけの商取引に住民の交流はありません。
    • good
    • 0

岡山まで新快速が走っていないからです。

    • good
    • 0

昔よく通った私のイメージでは、地形的に船坂峠が壁になっているというイメージはありますね。

昔、羽柴秀吉が中国大返しをした時もここが一番の難所だったなんて話も聞きますしね。現代でも新快速が岡山まで行かないのは、今の新快速の車両では船坂峠が登れないからだとも聞きます。だから、今でも姫路〜岡山間は馬力の強い山岳用車両が走っています。
船坂峠以外にも、新幹線に乗っていても、相生〜岡山間ってたくさん山が続いていますよね。だから、昔の人にはなかなかハードな道のりだったでしょうね。

ちなみに、滋賀県と三重県も隣接していますが、これまであまり交流が無かったと聞きます。それは、鈴鹿山脈が間に横たわっているからです。最近になって国道のトンネルが開通して、ようやく交流が始まったなんて聞きますから、やっぱり地形的な要素は一つあるのではないでしょうか。
確かに、今は車や電車で交流はしやすくなりましたけど、人々の交流って長い歴史が土台になっていると思いますので、やはり車や電車がなかった時代からの交流の歴史がないと、深い文化的交流があるとは感じられないかもしれませんね。私はそう感じていました。
おそらく今は交流はされていると思いますけど、まだ交流の歴史が浅い分イメージはそうなりますよね。
    • good
    • 0

言われてみれば、岡山と兵庫って隣接してるのに交流がほとんど無い、たしかにそんな気はします。



本来、岡山そのものが古くから農業や漁業の盛んな豊かな地域で、ことに酒米として珍重された備前米をはじめ、ブドウや桃など種々の果実、あるいは畳表につかうイ草などの産地としても名が通っていたようです。

さらには、古くは旧国鉄や後のJRの宇高連絡船による四国、あるいは津山線や伯備線などを通じての山陰地方へ向けた産業の集散地だったこと。

こうしたことから、自然、関西圏に属する兵庫県や、他方、中国地方の一県でありながら、北九州の経済圏の影響をやや受けた感のある広島県などとの接点がやや薄かった、ややそんな感じを受けてきました。

それを正当化する…という意味ではないのですが、岡山弁、この独特の言葉の数々は、面白いほど名古屋周辺の言葉と似通っています。これはかの戦国時代、三河、美濃あたりの支配を受けたことの証拠。ここにも、岡山の独自性が見て取れます。
    • good
    • 1

質問者様のイメージとやらの説明は他人にはできません。



兵庫も岡山も人口の割に面積が広いから県境越えての交流はそりゃ少なかろう、くらいのことは思いついてもらいたいところです。
    • good
    • 0

一般論として、経済圏が異なれば交流は少なくなります。

    • good
    • 0

神戸を始めとした摂津(阪神)地域では同じ県内の、播磨地域よりも京阪の方が身近なイメージがあります。

私の場合は実際、移動頻度にしても9:1以上の差がありました。
播磨の方だと岡山とかとそれなりに交流があるのかもと思っていたりはします。こちらは完全なイメージですが。
同じように丹波の方は鳥取とも交流は有る?
この地域の人達のご意見が聞いてみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A