電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新興住宅地に引っ越してきました。
郵便物が全く届かずに困っています。

分譲地なのですが以前巨大な畑だったため、毎回、住所不定のため配達できませんでしたとメールが届きます。
表札も番地も掛けています。

どう対策したらいいですか?

配送業者は毎回佐川急便ですが、毎回電話しなければなりません。
クロネコヤマトや日本郵便はまだ利用したことがないですが、Amazonは指定することができません。

回答お待ちしています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

配達する局(郵便局)


配送業者に直接行き、詳しく説明しますね。
しかも、何度も何度も何度も何度も何度も。
だって困りますもん。
    • good
    • 0

解決するかわかりませんが、会員登録してみたらどうですか。



クロネコメンバーズはハガキで実際に住んでいるかの確認があったと思います。私が会員登録したのはかなり前なので、今も行っているかはわかりません。

スマートクラブは覚えていません。

・スマートクラブ
https://www.sagawa-exp.co.jp/service/smartclub/

・クロネコメンバーズ
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/me …


>配送業者は毎回佐川急便ですが、

それは、郵便物とは言いません。
    • good
    • 0

郵便物が届かない理由は、郵便局で聞いて下さい。



ネット商品のAmazonは指定出来ないと思います。
佐川かクロネコのどちらかです。
    • good
    • 0

新興団地でも、新築の家があるとか、住人がいるとかは、郵便局では把握しているはずです。



郵便局にも転居届を出しましたか?
(市区町村役場の住民届とと、郵便局の転居届家とは関係ないし・リンクもしません)


しかし、郵便局を利用したことが無いとは変ですね。
市区町村役場からの、公的書類・広報・選挙入場券、等々は届くのですか?
届くなら、郵便局を利用したことは無くても、郵便局では新築の家の有無・住人の有無は把握していますね。


もしかして、宅配便の配達と、郵便局の配達を混同・混乱をしているならば、宅配業者は住宅地図とか、カーナビの地図データなどが更新するまでどうしようも有りませんね。
最近の宅配業者は、カーナビを見てきます。
連絡用番号に家が分からないと連絡が来れば、まだいいほうです。
ほとんどが、連絡用番号に連絡せずに「あて先不明」で戻します。
だから、連絡用番号に「新興住宅だから、必ず、電話よこせ」などと書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0

日本郵便だったらきちんと転居届をしていたら到着します。

もしこなければ直接担当の局に抗議をしてください。私も以前そんなことがあったので、局に郵便で抗議しました。(局に送る場合、封筒に「郵便事務」とかけば無料)、すると偉いさんが菓子折をもってきて謝罪にきましたよ。(もっともいまも菓子折があるかはわかりません)

佐川急便は担当の地区事務所にきちんと書面で通知しておきましょう。
    • good
    • 0

>郵便物が全く届かずに困っています…


>クロネコヤマトや日本郵便はまだ利用したことがない…

話が矛盾しています。
日本郵便を利用しないのになんで「郵便物が全く届かず」となるのですか。

>毎回佐川急便ですが、毎回電話しなければなりません…

日本郵便なら、転居届
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
を出すだけでよいですが、他の配送業者は個別に連絡するよりほかないです。
    • good
    • 3

町名地番変更を、お住まいの自治体でまだ公布してないんじゃないですか?


それか公布してまだ日が浅く、住宅地図に反映されていないとか。
グーグルマップなどのネットの地図で住所検索するとどうですか?ゼンリンのいつでもナビが住所検索では最強だと思います。
https://www.its-mo.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!