電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22日に、東海道新幹線で事故がありましたが、せっかく開業した北陸新幹線での振替輸送はなぜ行われなかったのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

東海道新幹線の輸送容量にはるかに及ばないから。


強行すればさらなる大混乱になる。
    • good
    • 1

それは、同じJRだから振替輸送とは言いません。

迂回と言います。
北陸新幹線長野から特急しなのでも行けるし、北陸新幹線敦賀からサンダーバード、しらさぎでも行けます。
お急ぎならそちらでどうぞという事でしょう。
    • good
    • 0

なにか勘違いしてるようで…



そもそも、東海道新幹線は

『東海道本線の特急専用線』

です。

つまり、東海道本線が動いているのですから、振替輸送という概念はありません。 また、運休した区間は『名古屋〜浜松』なので、そこの在来線の振替が新幹線で、新幹線の振替が在来線というだけです。

阪神大震災の時は長期運休を強いられました。その際には、迂回が山陰本線(米子方面)でしたが、利用者は遠すぎて、振替という利用にはなりませんでした。

ちなみに、新大阪〜長野〜東京と北陸新幹線が全線開業すれば、自ずと認識はそうなるかもしれませんが、その場合でも『遅延による払い戻しはしません』という、少し安いきっぷを買うこととなり、お客様は損をするという構図になります。
ですので、こだまだけ運行して、ぐるっと回るか、飛行機に乗るか、バスにするかという選択をさせたかと。

ちなみに、東海道新幹線の一日の輸送人数は2015年度で約33万人です。 振替輸送するには足りなさすぎる数なので、他の路線を使っても、無理だと思います。(飛行機は約3万人)
    • good
    • 1

基本的に振り替え輸送とは、同じようなルートを通る他社の路線に対して行われるものです。



東海道新幹線と北陸新幹線ではルートが全く異なるので、振替の対象にはなりません。

敦賀からしらさぎで名古屋、サンダーバードで京都や大阪には行けますが、特急乗換を含めての振り替え輸送の前例はありません。
    • good
    • 1

「駅」の無い所に新幹線は走らせませんよ。

    • good
    • 0

振り替え輸送は乗客が申し出れば同じJR東海の東海道本線でやったはずです。

北陸新幹線となるとJR東日本とJR西日本にまたがるのでやらなかったのだと思います。新幹線の切符を買っている人が在来線に振り替えてくれとは言いませんからね。JR各社の運送約款(JR各社と客との約束)では目的地から目的地まで運ぶことになっており、原則として他社の新幹線で運ぶことにはなっていません。
    • good
    • 1

新幹線の乗車人数が多すぎて、やったとしてもごく一部しか輸送できず、さらなる問題につながることが目に見えていたからでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!