限定しりとり

北陸新幹線が、残る敦賀~新大阪間で建設ルートが小浜ルートだと、建設費の財源の確保が難しく、建設・着工が困難である。そこで、毎年2回、北陸新幹線振興宝くじ(全国版)を1枚200円で、最高1億円2本で、売り上げの一部を新幹線の建設・着工財源に充てるのはどうでしょうか。もう、日本は新幹線着工財源があまりないと思います。ただ、東海道新幹線が不通の時に、う回路として大切な役割を果たします。今後、北陸新幹線敦賀~新大阪間が必要な事態になると思いますがどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

京都府の財源確保で、外国人のお寺の拝観料を2倍に、京都タワー・京都水族館などの京都府の各施設を外国人は1.5倍に引き上げて新幹線の財源を確保するのも手です。どうでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/26 14:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

このルートの問題点は、そもそも整備新幹線というのは、費用負担割合が、国は 2/3 を負担し、都道府県は 1/3 を負担すると法律で決まっています。

元々国は、岸田総理がウクライナに14兆円も国民に無断でばら撒ける程別に財政が苦しい訳ではないんです。4兆円の内のせいぜい2.7兆円ですからね。問題は、国じゃなくて沿線の京都府が残りの1.3兆円を出したくないから嫌がっているのです。ゴネて何とか値切りたいのです。そこだけの問題です。
要は、沖縄県知事が辺野古基地を反対したり、静岡県知事がリニアを反対しているのと似た様な話なんです。こんなもの京都府知事が承認したらすぐに着工ですよ。
ニュースは、マスコミに騙される事なく正確に理解してくださいね。
この回答への補足あり
    • 0

北陸新幹線財団(仮称)に100万円寄付した人には1年間は北陸新幹線(小浜ルートに限る)の乗り放題の定期券(ただしマイナカードと紐づける)を進呈する。

• 0