最速怪談選手権

?si=15vkXineE_1v9xvX

この動画1:47土屋さんなんて言ってますか?
俺は〜だよ 〜の部分が分かりません
3:01の〜に勝って欲しいなのところも分かりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

1:47~

「俺はマメ(豆)だよ。谷口は黒い方に乗せ(し?)てやる」
意訳:(最後の疑似レースの撮影シーンで)俺が乗るのはAE86だよ。谷口は黒色の86(ZN6型)の方を運転させてやる。

3:01〜
「マメに勝って欲しいな」
意訳:マシンの性能差や装着しているタイヤとかを考えると周回数5周のレースでAE86が勝つのは厳しいかもしれないが、自身の思い入れが強いAE86が勝つ結果になって欲しいな。

…ではないでしょうか。

ちなみに、「マメ(マメ号)」とはドリキン土屋圭市さんが所有されているAE86型トヨタ・スプリンタートレノの愛称で、由来としては確か昔にホットバージョン(←VHSビデオ/DVD/動画配信など)でカメラカーとして他の車両同士の走行シーンを後方から追走しながら土屋さんのAE86の車内に設置したカメラで撮影していたときにあまりのスピード差で引き離されてしまい被写体が小さく豆粒のようにしか撮影できていなかった事から言われるようになったのではなかったかと記憶していますが、今では(ホットバージョンのビデオ内でオリダー(織戸学さん)に「マメ」の行(くだり)で解説フリップ用に用意した指し棒で体のある部分を指されながらイジられてたこともありますのでw)現代の車と比べると豆粒のように小さな車という意味でも使われているのではないかなと思います。

また、このAE86にはかなりのスペシャルチューン(チューニング費用は1000万円オーバー?ここ数年のアップデートでさらに数十万~数百万円の追加?)が施されていますので「スーパーマメ(豆)号」とも呼ばれていて、小ネタとしてこのスーパーマメ号のキー(イグニッションキー)には「インゲン豆」や「さやえんどう」などのキーホルダーが付けられていたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました!!マメ号の由来も知ることが出来てとても良かったです!!1000万て凄いですね。
丁寧で詳しい解説ありがとうございます!!ベストアンサーどうぞッ(^ω^)_凵