ショボ短歌会

大規模なお祭りやイベントで市街地の道路を交通規制する時、整理誘導する警察官や警備員に対して文句言っているドライバー、なかなか規制エリアから出て行かないドライバーが必ず1人は見かけます。
交通規制を全てのドライバーさんに納得してもらい、規制がかかった際もパーフェクトに流れてもらうことは難しいのでしょうか?
ドライバーさん側からみていかがでしょうか?
特に車をよく運転する方、業務で社用車を運転する方、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は警備員でも警察官でもなく一般市民ですが、うちの市で年に一度大規模な市民まつりがあって毎年行ってます。祭り会場で毎年そのような光景を見るので、気になっていました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

道路交通法違反です

警官の指示に従わなければ公務執行妨害で現行犯逮捕
当たり前ですね
脳の具合が悪い人はそれを知らないだけ

警察活動というのは市民の協力が不可欠
従って普段は下手に出ています
それをいいことに、頭に乗るマヌケが結構いる
仕方ありませんね
    • 1

>整理誘導する警察官や警備員に対して文句言っているドライバー

必要なら文句を言います。文句というか「主張することで初めて理解を得られること」は確実に存在するからです。

また警備員や警察官の勘違いも存在します。「まだ時間になっていないのに規制を始めた」とか「ここまでは入れると案内されているのに、手前で規制された」ということもあります。

「文句をつけている方が悪い」という一律的なモノの見方は困ります。
    • 0