限定しりとり

黄色くなったゴーヤは食べれるんですか?

グリーンカーテンのためにゴーヤを栽培してます。緑色のゴーヤをそのままにしておくと、だんだん黄色になって中に種ができます。黄色になったゴーヤって食べれるんですか?
赤くなった種を包んでいるベタベタしたものは甘いそうですが、あれって毒があるんですかね。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

黄色・・・食べられます。

種・・・赤い所は食べられます。中の種は洗って紙に包んでカビないように保存しておき来年の春、土に蒔けばゴーヤの苗が出来ます。
    • 0

黄色いのは土に戻して肥料にしよう。

赤いのは甘くて美味しいって、種は出してね。

グリーンカーテンはキウイが良いよ。
毎年秋に大量収穫。
温かい地域にお住まいならば、パッションフルーツもグリーンカーテンにオススメ。
    • 0

黄色く熟れたゴーヤは調理には向きません。

実がはじける位にまで完熟させて種の周りのゼリー状の部分を食べてください。種は食べずにすててください。昔は、沖縄の子どもたちのおやつ代わりだったそうです。
    • 0

美味しくないと思う

あおいのも切って放置したらすぐ黄色くなるのは完熟発酵が進みやすいから。苦いし。
    • 0

黄色くなったゴーヤーも緑色のゴーヤと同じように調理して食べることができます。

ただし、熟しすぎてしまうと腐ってしまうこともあるので、腐る前に食べきるようにします。

また気になる赤い種ですが特徴的なのは、「共役リノール酸」という成分が含まれていることです。聞きなれない言葉とは思いますが、共役リノール酸は、脂肪の吸収や増加を防いでくれる効果があります。毒ではありません。
    • 0
    • 0

毒???

• 0