性格いい人が優勝

イラスト評価お願いします。(10点中何点か教えて頂ければ幸いです。)独学でアイビスペイントで描きました。主に全身を見せたアクションポーズをするオリキャラを描いている者です。今後プロが使うようなソフトでイラストの勉強をしていきたいと思っているのですが、独学でイラストレーターの職に就くのは厳しいでしょうか?
今働きながらイラストを描いてる感じです。

「イラスト評価お願いします。(10点中何点」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • よろしければ 上記の画像使って修正しても構いません

      補足日時:2024/07/28 20:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

有料で添削たのめます


https://kisa.ne.jp/illustration/correct-the-illu …



イラストレーターの職につきたいというのがどういうことか聞いたのは
会社のイラストレーターの枠に就職したいということでしょうか
フリーで委託を受けたり作家として作品を売るということかな
ということです

フリーでなら今日からでもイラストレーターを名乗り
安ければクオリティは目を瞑る依頼者から依頼が来ればイラストレーターです

それが制作時間やコストと見合わなくても…

イラストレーターだけで食っていくってことなのか
イラストレーターやりながらバイトで補足するのか
本業やりながらイラストレーターで副収入をというのか…
就職するってのはごく一部なので
「職に就く」という表現をどういう考えで言ってるのかなぁと思いました

専門卒や美大卒など本格的に学んだ人や
pixivやXで神絵師とか呼ばれる人であってもそれだけで食える人などごく一部

よほどの世界観やオリジナリティか
高い技術
また、仕事として受けるのなら相手の意図を捉えて表現する力
目的に合わせた表現や構図ができるか…
依頼者がまた取引したいと思えるコミュ力
そういうものも必要になってきます。

無料ソフトやアイビスでも素体素材入ってるからトレースでもやってみるなり
家族でも生活用品でもデッサンしてみるなり
配色や構図の勉強するなり
動画でも有名なさいとうなおき氏をはじめその他もたくさんありますよね
公共の美術館のワークショップやアトリエ開放でデッサンなどできる場合もあります

独学でといっても自分でただ描くのではなく安く学ぶ方法や
学校にいかなくても習い事や
専門学校でも習い事として行く週一から通えるコースや
通信教育でもありますよね


独学といっても学校に入り直す余裕はないという意味なら
無料教材から、多少の費用で習える場もたくさんあると思うんです
    • good
    • 0

悪くはないけれど、オリジナリティが無い…というか、すでに有り触


れた作風を感じてしまうのが弱点。
そしてさらに、デッサンの正確性にも未熟さが見え隠れしています。
趣味の範囲なら大変お上手、プロを目指すならまだまだ未熟。
    • good
    • 0

俺の100点満点中ね。

    • good
    • 0

デッサンがなってない。

背景が意味がない。主体の位置センスがない。もう少し左。上手い素人レベルだ。一般人なら60点。プロとしてなら5点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な感想ありがとうございます
もっと細部をこだわってみます

お礼日時:2024/07/28 20:50

左側の足は他の方の言う通り


奥の腕がその角度なら奥側の脇から胸郭のラインが見えても良さそうだけどな
手前の肩の厚みから言っても
胸だけすごく突出したいわゆる奇形乳なのかもしれませんが
なんとなく肩から胸の角度に違和感が
その割には腰は正面でだいぶひねってますね
足も左右で長さも違うような
左側が奥に向かってるからという角度にも見えず

ポーズ素体使うとか、せめてデッサンだけ習っては
画塾はそんなに高くないし通信もありますよね
ソフトの機能がという問題でもないので

イラストレーターの職につくってのは就職ってこと?
それとも仕事をもらえるようになるってことですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご指摘ありがとうございます。
やはり可動フィギュアみたいな素体を参考にしたいと思います。
画塾の発想はなかったので調べてみます。デッサンも本屋さんで見たことあるので見てこようかと。

今まで自己満足でイラストを描いてきましたが、自分のイラストが果たして世間からみてどんな評価をされるのか気になっていたところです。結果、まだまだでした(苦笑

そうですね。本気でイラスト練習してみて、伸び代があれば仕事をもらえるイラストレーターに就きたいのが理想です。

お礼日時:2024/07/28 21:04

左足が変。

6点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとございます

お礼日時:2024/07/28 19:32

コレは今何をしてるところですか?


避けてる?剣を振った?ナンヤラパワーを集めてる?
私(ど素人)には理解が難しく思いました
伝わらないと言うところで6点で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
空中で剣を構えながらパワーを集めてるシーンです。
確かにちょっとわかりづらいですよね

お礼日時:2024/07/28 19:27

10点中9点。

足首の角度がちょっと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高評価ありがとございます
確かに足首が不自然ですよね

お礼日時:2024/07/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!