最速怪談選手権

午前2時に外の気温29°って、異常ですよね。
11月でも東京近郊は暑いでしょうか?
5年後10年後はどうなってしまいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>午前2時に外の気温29°って、異常ですよね。



どの地点の何日のデータですか。
日本近海の海水温の上昇とか、ラニーニャ現象とか、上空の偏西風の蛇行とか、都心ではヒートアイランド現象とか、いろいろな条件が重なっているようです。

東京の場合、ここ数日の気温は平年値を上回っていますね。⇒図
暑さのピークは立秋の頃です。立秋を過ぎると気温は下がり始めます。

>5年後10年後はどうなってしまいますか?

長期的な気温上昇傾向は当面止まらないのではないでしょうか。

気象庁 日本の年平均気温偏差の経年変化(1898〜2023年)
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.h …

ーーーーーーーー

東京の日々の気温変化(平年値:1991年~2020年の平均)
 ↓
「午前2時に外の気温29°って、異常ですよ」の回答画像4
    • good
    • 0

ヒートアイランド現象。

特に風がなく夕立がない昨日はおかしな暑さでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年に2、3回にして欲しいです。
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/29 05:10

地球全体としては、氷河期に向かってるらしく、冷えていく傾向にあるみたいだけど、一方で、都市の熱源増加、蓄熱効果による熱帯化も進んでる。

どちらの効果がより表面化していくのか分からない。10年以上の長いスパンでは、冷える方向に行くのではないかなと思ってるが、今後、5年程度の期間では、このまま続くのかなと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/29 05:09

今年は過去最高の昨年と同じくらい暑いみたいですが、来年、再来年からはきっとまた少し下がるんじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそう思うんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!