単二電池

セルフレジってなぜ進まないのですか?
有人レジしかないコンビニで前の人がいちゃもんつけていて、1分で終わる精算に5分くらい掛けてました。

セルフレジがあれば人件費削減出来るし人手不足解消出来るのに、空いてるから1分以内で終わるからメリット大ですよね。

A 回答 (16件中1~10件)

セルフレジの導入費は一台100万円くらいするからです。


専門性の高い業種のレジだと高額な傾向。
IT補助金などで数十万円の助成が得られる場合もありますが、それでも持ち出しゼロで導入するのは難しい。
客数が少ない店舗では、初期投資を回収できません。

都内ではセルフレジは当たり前に浸透しています。
人が多いからです。
私の近所には、徒歩10分圏内に8店舗のスーパー、5店舗のコンビニがあります。
すべてセルフレジになっていますよ。
    • good
    • 4

最近のネットニュースで、欧米の小売店でセルフレジは撤去の動きがあるそうです。


ニュースを貼っておきますね。
セルフレジのデメリットも書かれています。
https://nikkeimatome.com/?p=37396#:~:text=%E6%AC …

セルフレジで万引きが増えたそうなので、私は間違われるリスクを避けて有人レジを利用しています。
    • good
    • 0

セルフレジをありがたがってるのは



人と接触したくないコミュ障やせっかちな人が多い気がします。
あと、デジタルやテクノロジーを使いこなせて得意げな人。

自分もセルフレジやタブレット注文、QRコードオーダーなど 全部やれるけど 正直あんなものはろくでもないと感じるし そこまで人件費や効率化されてない気がします。

セルフレジなどについて高齢者だけでなく色々な世代の人に意見を聞いたりしますが
若者でもデジタルが苦手ではないが嫌がってる人も多いのは意外でした。

時短、タイパ、人件費削減、人手不足という建前に騙されてメリットがあると思わされていますが、
これまで店員がしてきたことを 客が全部やらされてるだけです。

そしてレジ端末は統一されてないので 慣れてない店だと処理に時間がかかりエラーが出たときの悲壮感はストレスマックス。 店員がやったほうが早いし 色々対応出来る。

スーパーなどでセルフレジは有ってもいいと思いますが

飲食店やコンビニ、雑貨屋、アパレルなどで導入するものではないと感じます。

結局はレジ袋同様、レジ端末を買わせたい企業や政府の利権政策に国民が付き合わされ振り回されてるだけだと思いますね。
    • good
    • 0

日本の場合、一般人がセルフレジの操作に慣れていない一方で有人レジの処理が早いからです。

    • good
    • 1

コンビニは場所があればいけるはずですが、そのほかはすべての商品をバーコードで正しい価格を出せるようにするのが大変みたいです。

    • good
    • 1

あなたが


セルフレジのあるコンビニに行けば
すべての問題が解決して
買い物ができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないよ。セルフレジのデメリットを聞いてる。

お礼日時:2024/07/30 10:13

レジ袋を取り出すまでの時間と、ハンディスキャンが無い事で読み込みが遅くなるためかと思います。



袋詰めは店員に任せてその間に現金やタッチ決済を準備するというのが結構時間短縮になってるのかもしれませんよねぇ…。
    • good
    • 0

都内はセルフレジが当たり前(!)



田舎は高齢者、ジジババが多いので、自分で機械が使えない奴が沢山いるのです
若い人は普通に使えるので、セルフで良いのです
また都心部の人間の方が平均的に教育水準が良く、モラルが高いことが想像出来ます
田舎の「猿に近い人」相手だと難しい
    • good
    • 0

セルフレジは、客のモラルありきなので導入に問題があります。


つまり、全部の会計を行わず、一部を袋にそのまま入れて万引きする事ができます。

防犯カメラでモニタリングする方法もありますが、センサーを使って商品の会計の漏れをなくしたり、ロボットによって自動で詰め込む仕組みができないと信用ならないでしょう
    • good
    • 0

いろいろな利用者がいるため有人レジはなくせません。

またセルフレジの使い方を説明するためにも人の配置は必要です。ですから大規模なコンビニでないとセルフレジをいれるメリットがないのです。

さらにNo1さんがおっしゃるように初期費用が必要です。フルセルフレジの初期費用は、1台あたり約100~300万円です。タグのない商品にはICタグをつける必要があります。

コンビニはご存じのとおりフランチャイズです。いわば個人商店なのですよ。利益のかなりの部分を本部に納めなければなりませんし、さらにセルフレジを導入するのも自前です。ですからそう簡単には導入店舗は拡大しないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A