プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は29歳の未婚の男性です。

最近、10ヶ月程度付き合った30歳の女性と別れました。

その理由は、彼女は遅くても32歳までに結婚を希望して、私は、結婚を希望をしないという価値観のすれ違いです。
二人の仲は、会話が長いときで5~6時間続く(どんなときでも沈黙10分以上はないです。また、私が一方的に話して長時間は無いです)ぐらいなので良い方だと思います。

私が結婚を希望しない理由としては、以下のとおりです。

(1)子供を希望しない。
(2)結婚は愛情のみでするものではないと考えており、男性なので経済的には結婚する必要が無い。
(3)洗濯、食事の自炊など家事全般ができる。
(4)友人とあったり、趣味もあるので、日常が楽しい。

また、私が女性を強烈に求めない理由として、sexそのものがさほど好きではないということがあります。(趣味のほうが楽しいです)
これらのことを考えると、離婚も考えられる結婚(法律婚)するのは、デメリットが多いような気がしてなりません。
いつでも解消できる同棲でいいんじゃないと思います。


このことを上記の女性に言いましたら、「変わっている」と言われました。
私は、変わっているのでしょうか?
他にも、こういった人はいますでしょうか?
すいませんが、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私(既婚・妻)は 今、子供を希望していないのですが、


「子供は?」と聞かれ、「いらない」と発するだけで
メタメタにやっつけられます(爆)
なので 何事も世の中の少数意見を持っている者は
「変わっている」のでしょうね。

>(2)経済的 (3)家事 (4)趣味
私も経済的に自立しています。
家事は 私は苦手なのでかなり手伝ってもらっています。
趣味は 自由にやらせてもらっています。
ただ 私は旦那も同じ気持ちなので 今が成り立っていますが、
片方だけそう思っていたら お互いに辛いと思います。

結婚生活は 人それぞれです。
”子供がいるから 絶対に幸せ”
”金銭的に潤っているから 絶対に幸せ”
”○○だから 絶対に幸せ”なんて言うのは
全ての夫婦に当てはまらないと思います。

あまり参考にならなかったとは思いますが、
要は 二人さえ良ければ
どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
>要は 二人さえ良ければ
>どんな夫婦(もしくはカップル)でもいいのでは?
私もそのとおりだと思います。
状況がかわったときは、その都度対応するしかないかな?っと思います。

お礼日時:2005/05/15 19:02

世間体以外の、気持ちとしての結婚したい理由としては、



・家事などをすることによって/経済的に養うことによって相手を支えたい
・いつでも飽きられたら解消されてしまうと言う不安をある程度以上消し、一緒にいたいと説に願う人と一緒にいられることを保証されるから

などがあると思います。
変わっている変わっていないは別として、本当に相手と一緒にいたい、相手を幸せにしたい、護りたいと思ったら、自然に結婚したいと言う風になると思います。
ですから、自分の価値観の方が圧倒的に勝ってしまうような状態では、分かれてしまって正解と言うか、仕方の無いことだったのかもしれないと思います。
本当に結婚を望まないのであれば、そういった条件下で最初から相手を探すしかないのでしょうか。
変わってると言っても、女でもそう思っている人は少しはいるはずです。

個人的な意見ですみません。
こんな気持ちの人間もいると言うことで、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか、支えたい幸せにしたいって気持ちいいなぁと思いました(^^)

追加でお答えしていただけたら嬉しいのですが、女性は結婚相手に求める条件として必ず経済力というのを条件におれます(その適正な力は個人によりますが)、一方男性は無意識の条件として、女性の外見を求める傾向があると思います。性格や人柄の条件が上位になりますが、質問文の女性は経済力が第一、性格なんか妥協する!と言っていました。友達もそうらしいです。統計とかみても年収が高い男性は結婚している割合が多いですね。
ということは、個々人のケースはあると思いますが、一般的傾向では、結婚とは、男性の経済力と女性の容姿(魅力)の資源交換といえるのでしょうか?(^^;
また、その場合、順調に年数が経過すれば、私のように一人で自活(家事など)できる男性にとっては、当初の上記の資源交換は、デメリットの比率が高くなる(年収上がって、魅力低下する)のではないでしょうか?

お礼日時:2005/05/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!