プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えている30代女性です。
結婚には消極的です。
転職の面接などで結婚のことを聞かれたら結婚をしなくても幸せになれるようにやりがいのある興味のある仕事に就きたいから転職を希望しているって言ったら変な人間だと思われますか?

A 回答 (7件)

ご自分の正直な気持ちですから、


そう言うのは変ではないと思います。

さて、ハローワークで唯一求人のない職業が「結婚」。
結婚も職業のひとつです。
「主婦」も職業ですから。
年中無休。
年中無給。

だれがやりますか!?

それと、独身の何がいけないんでしょう?
結婚が、その人を不幸にすることもあるんです。
身近に何人も見てきましたから。

されど企業面接もお見合いみたいなもの。
あなたにマッチすると良いですね。
    • good
    • 0

変っている、普通と違う。



そう思われるでしょう。



結婚をしなくても幸せになれるようにやりがいの
ある興味のある仕事に就きたいから転職を希望している
 ↑
もっと、ソフトに言ったらどうですかね。

結婚にはあまり興味を持って
いません、とか。




結婚してない=人間性に問題あるって思われますか?
 ↑
そう思う人は、少なくないと
思います。

ワタシの経験でも、結婚していない
女性は、どこか扱いにくいところが
ありますね。

敬遠されがちになる場合がある、と
思いますヨ。
    • good
    • 0

選考段階でも採用後でも、結婚したいかどうかなんてまず聞きませんよ。


聞かれたとしても「今はありません」程度でいいのでは?
気が変わることもあるってことぐらい、採用担当者は理解してますよ。

寧ろ質問文にあるその理由の方が突っ込みどころ満載過ぎて、やめた方がいいですね。

ただ扶養家族や配偶者など、履歴書によくある項目の記載内容確認として「ご結婚はされていないんですね?」「お子さんはいらっしゃいますか?」ということは聞くとは思います。
    • good
    • 0

面接で女性に結婚の事を聞くのは、女性が結婚したら退職する方が多いからです。


企業は、雇うからには長く働いて欲しいという気持ちがあって雇うので
結婚してすぐに退職されてしまったら、また人を雇わないといけなくなるのでそこなんですよね。
なので、結婚はする気がなく、この会社で長く働きたいと言えば好印象かも。
    • good
    • 2

思われたとしても口には出さないから大丈夫

    • good
    • 0

既婚かどうかくらいは聞くかもしれないけど、なんで結婚しないのですか?なんて事は聞かないと思いますけどね。

    • good
    • 0

まともな面接官なら売れ残ってる人に結婚の話なんかしないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してない=人間性に問題あるって思われますか?

お礼日時:2022/05/20 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!