電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職転生というアニメ 小説の ゼニスの記憶喪失に関して

私は無職転生をアニメでおっています。
また、在り来りな疑問だと思いますが、質問させていただきます。
小説派の方など、詳しい方 回答よろしくお願いします。
ネタバレはされても楽しめるタイプなので、ネタバレの考慮はしていただかなくて大丈夫です。

アニメでも シーズンの終盤で ようやくゼニスが結晶から解放されました。

①ヒュドラ戦で、パウロが死んでしまう必要はあったのでしょうか?(個人的には、パウロの死、ゼニスの記憶喪失でルーデウスがそれを乗り越えて成長するために物語として必要なことだったのかなと考えています。)

②解放されたゼニスが記憶喪失している理由
YouTubeショートで、名医に見てもらったゼニスだが 結局原因不明となったみたいですが、本当にここの描写に特別な理由もないのでしょうか。
個人的には、作者がパウロを死ぬ設定を考えていたため、妻ゼニスにショックを受けられていては困る そのシーンは省きたいという気持ちから?という設定上の疑問と純粋に何故、記憶が無いのという物語の表面上の疑問が混同しています。

③本当は記憶喪失はしておらず 喋ることが出来ないだけ
これに関しては 自分でもあまり理解出来ていないのですが、パウロの遺品を手に取ったりなど パウロのことは覚えてはいるものの 何かしらの理由があり、感情的になることも余りない状態だが、記憶はあるため そのような行動をとったのでしょうか。
だとしても、ルーデウスにたいして全く知らない素振りを見せていたような感じも含めて より自身の考察が複雑です。

④そもそも、結晶に閉じ込められていた理由

以上 です。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

①パウロが死んでしまう必要

ロキシーに慰められて結婚する必然に必要なフラグ。

②解放されたゼニスが記憶喪失している理由
エリナリーゼの呪いの説明と、ルーデウスがハーレム生活を送るのにゼニスとの衝突を回避するため。
無事に救出できていたら、シルフィー、ロキシー、エリスとの4Pハーレム生活が送れない。

③本当は記憶喪失はしておらず 喋ることが出来ないだけ
エリナリーゼは感情を取り戻した代わりに、記憶を失い、セックスしないと死ぬ呪いにかかった。
ゼニスは感情を取り戻せない代わりに、夢の住人となった。
感情があるとルーデウスのハーレム生活に支障がでる。
物語上、都合が悪いから退場してもらったのです。

④そもそも、結晶に閉じ込められていた理由
作者の考えるハーレム生活に、両親が不要で退場させるために思いついたのでしょう。
しかし、ゼニスの実家をめぐるストーリー上、ゼニスに死んでもらっては困る。中途半端に生きていてほしかった都合でしょう。

アホな回答だと思ったでしょ?
とんでもない!!
原作者の理不尽な孫の手さん。
この方は精神的に問題ある方です。
他の作品でもレイプなど性的ストーリー中心の作品で気持ち悪いです。
いずれ問題を起こして捕まりそうな人です。
無職転生もルーデウス妹アイシャと、ルーデウス息子アルスが近親相姦で駆け落ち妊娠出産する話が炎上して削除されました。
転生前の前世、引きこもり生活中、自分の姪を盗撮してオカズに使っていた話など。
問題だらけの作者です。
エリナリーゼとゼニスが記憶と感情喪失で、感情を取り戻す代わりに、セックスしないと死んでしまう呪いにかかるとか、作者の頭はイカレています。
普通は同人誌の作家が卑猥な話を作るのに逆。
原作が卑猥で二次創作が倫理的に修正。
この先の展開は、エリナリーゼのセックス指導で、シルフィとロキシーとエリスの三人同時、4Pを満喫するストーリーです。
4P以外は3人の妻とローテーションで寝るハーレム性生活。
作者の性生活の願望を書いただけの物語です。
しかし、エロのこじつけが上手いのもこの作者の特徴。
パウロの隣の露出が多い女性は、もう一人隣にいる女性が妹で、妹は転移先でレイプにあい、男性視線恐怖症なので、自分が男性の視線を集めて、妹を守るという設定です。
アニメの2期は、監督も変わり酷くつまらなかったです。
現在連載中のオーク英雄物語は、レイプで子孫を増やすオーク種族の英雄が、実は童貞でセックス奴隷に満足いかずに、セックス相手を探す冒険旅物語です。
頭の中セックスしかない、イカレた中二病原作者なのです。
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、非常に面白いですね笑

確かにあなたの文面を見ていると、作者の性のこじつけが上手すぎると感じました。
私は、基本アニメにそう言った性描写はあまり求めていないのですが、これもまた 生々しかったり など転生シリーズではあるのに、どこか現実味を帯びているのが無職転生の見どころのひとつでもあると思います。
私の疑問点にも丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

No1さん1つ抜いて、殆ど書いてますな。

記憶喪失に理由あり
父親が亡くなるのも理由あり

記憶喪失と言うのが、ネタバレになっちゃうから
伏せときたいけど、質問者さんにとって意味のない記憶喪失で
父親を、消す為の連動措置みたいに思えてくる不平不満。

アニメだけ視聴してるとそうなります。

ララが、後々それを上手く立て直す決定打となること。
ララとは、ルーデウスとロキシーの子であり最重要なキャラの一人。
No1さんが、ララに関して他のあれこれは伏せてる。

アニメだけを、追う為らば楽しみにすること。

そして、ルーデウスの祖母でありゼニスの母である存在。
ここが、この先に絡んでくるが単にそのゼニスの母を嫌うのは
それも存分に、最初嫌っておくと良い。

そのゴタゴタが、終結する頃にもモヤモヤは残るものだが
人間同士一族の揉め事というのは、総じてそう言うものだからね。

転移事件で、ゼニスが転移した先が結晶石の中。
転移事件で、ゼニスが転移したのがあの迷宮でそのポイント付近。

ヒトガミの思惑
ギースと言う存在
未来視・予見眼
巫女と言うモノ

未来を、どの程度見通せて何処から見通せて無いのか。

ヒトガミが、全知全能ではないから未来が見えない者等が存在する。
見えてる部分と、見えてない部分がある。(ヒトガミ遠視とか有る)

この世界には、どうやら運命力がある。
波紋使う者同士は、惹かれ合う感じなね。

ゼニスの居場所が、何処なのかと言う手紙の扱い。
ルーデウスと、ギースを操ろうとするヒトガミ。

ギースは、24時間ずっと使徒ではない。
ヒトガミの要請によって、ヒトガミの意向に従う時がある。

作者にとって、物事を都合よく転がす場合にこれらが絡んでくる。
ロキシーも絡むのは、ヒトガミにとって葬りたい存在が誰なのか?

ヒトガミを、滅ぼす存在の主原因となる存在。

現在過去未来の関わる作品群

最近のだとTPぼんとか、東京リベンジャーズやらティアムーン帝国物語
古いのだと、涼宮ハルヒの憂鬱とかも改変作業は大変でしたよね。
酷い未来を、見る感じのはルーデウスが老人となってくバットEND。

未来のルーデウス(老デウス) 現在のルーデウスのエンカウント

他のタイムリープ系作品だと

ひぐらしだと、北条沙都子の人生とかリカちゃん思い出せるかな。
デート・ア・ライブとか、Reゼロもそうだろう。

ヒトガミにとっては、如何なる未来を描きたいのだろうね~。
未来を見通す事によって、得られてる情報を元にして色々暗躍してる。

ルーデウスそのものが、邪魔と言えば邪魔であるし
ロキシーも邪魔である。

その子供も邪魔ならば龍人も邪魔である。

作者にとって、このヒトガミとは?
人とか、他の生物が苦しむ様を眺めるのが趣味趣向の一つなのか。
そう言う場合に、趣味と実益考えて油断やムラっ毛が出たりする。

慢心王のようなね。

アニメだけだと、ヒトガミがこの世界と言うか複数の世界に
何を、やらかしてきたのか明確に知れない。
他の神々を、どうしちゃったのか。

龍神もそうだが、ヒトガミと龍神の争い龍神最後の足掻きなのかで
あの白い空間に、封印されてるか或いはヒトガミがそこから
外に出ると、問題有るので自らその世界に閉じこもってるか。

分からない時は、こうやって色々と考えれて面白いでしょう。
分からない時の醍醐味と言うものです。

この作品の真なる主人公と言える存在は、ルーデウスなのかと言えば
アニメ視聴してると、そう思ってて構わない。この先もアニメ作品が
続く為らば、考えもまた変わったりする。
    • 1
この回答へのお礼

ある程度、ネタバレは見てしまいました。
ですが、それでも楽しめる作品であることには変わりませんでした。
そのネタバレもうる覚えですが。

ヒトガミが何故、ルーデウスにシルフィーのそばに居ておくようにって言ったか
それは、ロキシーとの再会を恐れていたからでしょうか。ルーデウスも即 ロキシーと結婚してしまうので、あなたの言うとおり そこで ララ が生まれ
このララが後々 ヒトガミにとって 邪魔になる存在であったがために、ヒトガミは ロキシーとの再会を避けるように行くなと命じた気もします。
ヒトガミの使いであるギースは、ルーデウスとロキシーが再開しないように 予めロキシーだけに あえて転移魔法陣?を踏ませて はぐれるように仕向けたのでしょうか?

ヒトガミの助言を聞かなかったことも(シルフィの傍から離れたこと)
ロキシーを転移魔法陣を踏ませてはぐれさせたのにルーデウスと再開してしまっていたのも

これらは、ヒトガミからしたら思わぬ展開だったんでしょうか?
それとも、ロキシーとの間にいる子 ララ の存在を危険視していることから ロキシーとの再開は ヒトガミにとって防げるものではなく、ダメ元で 助けに行かず シルフィのそばに居ろと命じたのですか?
そのルーデウスの所々のYES NO 判断も ヒトガミの思惑通りでしかないのですかね。

回答ありがとうございます。

ー①ー

原作12巻 第十話「親」
ゼニスを救い転移迷宮から戻ったルーデウスは前世の両親が主人公の男の事を心配して夫婦で話し合ってると言う夢を観ます。その夢の中で主人公の男のは両親の葬式に出ず死に顔も見なかった事を深く後悔しながら目を覚まします。
※このシーンで親という存在の伏線ができます
その後、
ゼニスを救ってから初めて会話しようとしたルーデウスは廃人のようになったゼニスを目の当たりにして心が折れてしまいます。
引きこもったルーデウスはパウロの死の瞬間ばかり夢に見る毎日…
自分にとってパウロがどうゆう人間だったか振り返るように考えている内に、今までは自分はパウロの事を父親と見ていなかったルーデウスに対し、パウロは赤ん坊の頃から規格外でおかしな行動を繰り返す不気味な子供に、常に変わらず父親としての愛情を注いでくれたことに気づき最後には父親として自分を庇い死んだ…
前世では両親が死んだのに涙も流さなかったルーデウスはこの時はパウロの死を悲しみ泣いたのだ。
心の底からこの時にパウロがルーデウスにとって父親だったと理解したのです。

ー④ー(順番的に④を先にします)
転移後に結晶に閉じ込められていた理由に関しては原作でも深くは語られません。
アニメシーズン2 23話のエリナリーゼのセリフで『私しも今のゼニスと似たような事になった人物を知っていますけど、ちゃんと今も生きていますわ』
と語っていますが、その人物はエリナリーゼ本人なのです!
200年以上前に転移に巻き込まれたエリナリーゼも同じように結晶内に閉じ込められていたそうです。
結晶に取り込まれた以前の記憶はエリナリーゼの場合は失っています。性行為をしないといけない呪いもこの時に発症しています。
廃人から回復した理由は多くの性行為をした事なのか、時間が解決したかのどちらかではないかと言われています。

ー②ー
記憶喪失している理由は原作でも深く語られておりません。

ー③ー
ゼニスは本当は記憶喪失になってないからパウロの遺品の剣を手に取ったりした。←正しい
ゼニスは結晶内に閉じ込められた時に、エリナリーゼ同様に呪いを受けます。
この呪いは【他者の思考が読める呪い】
※正しくは呪いではなく《巫女の力》であり、ザノバの怪力の巫女のようなものです
この力のおかげかは不明ですが、ロキシーの種族であるミグルド族が使用する《念話》を使えるようになりました。
後に、ロキシーとルーデウスの子である「ララ」も念話を使用できるので、その時にゼニスが記憶を失っていない事がわかったのです。
他者の思考が読める能力については多く語られていなのでくわしい事は判明していないですが、廃人ようであってもゼニスの中では《念話》と《思考を読む呪い》の力のおかげで状況を理解していたのではないかと考察しています。
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすい上に長文、ありがとうございます。
つまり、ゼニスの記憶喪失に関して、記憶喪失をそもそもしていないため ②は、考える必要も無いことということですね。
①に関しては、今後のルーデウスが親となる立場になるための伏線だったことを あまり深く見れていなかったので 見直すことにします。
アニメでも理解できる内容であったことを、わざわざ説明いただき、ありがとうございました。